2018年2月1日木曜日

CDプレイヤーがぶっ壊れました。

今日は1日自宅にいるハヤシです。

体調を崩してからめっきり体力が落ちました。

季節柄、年始にまた悪化した咳や鼻炎もなかなか良くならんし。
あ、風邪とかじゃないですよ。喘息とアレルギー性の鼻炎です、はい。

昨日は、夜に少し遠出する仕事があり、帰ってくると結構な疲労状態。

明日は雪ですが、午前から気合を入れなあかん仕事が入ってしまっているので、今日は体力温存しようと、自宅で引きこもりを決め込んだわけです。

が、朝から予定が狂いました。

昨夜足の爪を切ったらちょっと深爪になってしまい、痛みが出てきたので、切らしていた絆創膏やらついでに歯ブラシやらを買いに、天気が良い午前のうちに近くのドラッグストアへ。

そして、CDミニコンポが壊れやがっていました。

安物でしたが、自宅で母が使っていたので、自分もこれでいいやと、数年前にアマゾンで購入。
わずか1年余りでリモコンは効かなくなり、そのうちCDを読み取らない事態が発生。

読み取り部分の汚れが原因かと掃除をしても、きちんと読み取れるCDとそうでないCDがある。
特に堂本剛くんの曲はもう何が何でも読み取ってくれないっていうね。

なんでそんなにつよぽん嫌うんだよ、こいつ…などと思っているうちにしばらく使わなくなっていると、彼は静かに息を引き取っていました。

今朝、試しに電源を入れてみたら、何度も何度もトライしてもうんもすんも言わなくなりました。

音楽は、itunesで最近聴いているのですが、実はハヤシ、キューバ音楽やボサノバなどのラテン系の音楽や古いアメリカのモータウン系のサウンドなど好きでして、たまーに無性に聴きたくなるのであります。

で、そういうの聴くにはどうしてもやっぱりCDじゃないと厳しい。

最近は民放のテレビも見ないし、音楽流せたらテレビ切っちゃってもいいなと思うこともあったりするもので、正直CDを聴く道具って、たまにしか使わなくてもないと非常に困る。

実は先ほど、古いノートPCのCDドライブで聴いてみたんですが、音質にこだわらんハヤシでも、うーん、これは外部スピーカーがないと相当キツイなあという音質。

しかも、ドライブの開閉部分の反応が鈍くて、こっちのPCもそろそろお陀仏かしらという恐怖を感じたのでした。

で、Amazonで色々見ました。

そうしたら、今案外高いんですのね。CDのプレイヤーって。

正直そこまでお金をかける気はないし、音質にこだわる方でもないので、日本メーカーじゃないんだろうな、でも、買った人のレビューが高い、某◯印◯品の壁掛けプレイヤーに似たものを思わずポチってしまいました。お値段7000円あまり。

独り暮らしの小さな1kにそんな立派なコンポはいらないので、とりあえず使って見ます、はい。

CDプレイヤーが壊れてしまった副次的効果として、それを処分するついでに、最近また物があふれ出した部屋を片付けようと、読まない本をしまったり、なんでこんなもんとってあったんだろうというものを捨てたりして、部屋がすっきりしちゃいました。

こういうのなんていうんですかね、怪我の功名とでもいうんでしょうか。

明日届く新しいパクリものっぽいプレイヤー。
届いてセッティングした暁には、インスタにでも載せたいと思います。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿