2018年2月17日土曜日

迷言大賞は宇野くんに決まりだ!!:平昌オリンピック男子シングル総括

なんだか、そんな流れでもできていたかのように、羽生ちゃんがドラマチックな2連覇を飾ってしまった男子シングル。

しかし、まず忘れちゃならねえのは、宇野くんが銀メダルを取ったということです。

しかも、不思議ちゃんぶりをいかんなく発揮して。
 
平昌入りしてからの彼の言葉は、もう天然としか言いようがないというか、明らかにオリンピック史上に残る名言、もとい迷言だと思うのです。

全日本の方が緊張した(団体のショート終わった直後)。
 
別に特別な気持ちにはならなかった。

一つ目のジャンプを失敗した後、笑いがこみ上げてきた(本日フリー終了後のインタビューにて)。

ゆづくんが来てくれて注目がそっちに集まったから楽(羽生ちゃん平昌入り後に言っていたらしい)。

強心臓というのとは違うと思うのです。
 
だって、全日本では緊張していたというし。
古い言葉で言えば新人類。「オリンピックだからなんだっつうの」という感覚だったというか。本人も話していた通り。

彼は元々、試合の大小を区別するタイプではないらしいし、常に自分に勝つのが目標という人。

目標が内向きだからこそ、「オリンピックのメダル」と騒ぐマスコミをよそに、普通の試合と同じように
自分のペースでコンディションを整え、普通の試合と同じ感覚で自分を見つめて試合に臨んだ。

そんな感じだったのではないでしょうか。

銀メダルまで想定していなかったのは、得点が出た時の、本人と樋口コーチの表情に現れていたと思います。
 
もう最初から最後まで、キョトン、ポカンの状態。その後のセレモニーに行っても、宇野くんはキョトン、ポカンなのでした。

まあ、ハヤシの羽生ちゃん嫌いは今更繰り返すまでもありませんが、今日見てても彼って本当に俗物、欲の塊なんだなあと思います(人のことはこちとら言えませぬが)。
観客を独り占めにしたい、常に主役でいたい、子供の頃になんかあったのかともうくらい、そういう欲求が強い。

だからこそ、肝心なところで負けない、欲しいものを手に入れていく強さもあるし、流れを持っていける運の強さもあると思うのですが(今回で言えば、ネイサンがショートで大崩れしたことなんかそう言えるでしょう)。

そういえば、スノボの平野歩夢くんが、ショーンホワイトがラン後にやる派手なパフォーマンスは客も煽るし、あれで点数がいくらか変わっているんじゃないかとテレビのインタビューで聞かれて、そう思うと答えていたけれど、フィギュアもそういうのがあると思うのです。それを羽生ちゃんは知っている。

つまり、何が言いたいかというと、派手なパフォがなければ、あそこまで点が伸びたのだろうか?ということであり、ハヤシは、そういう風にして点を稼ぐのは、アンフェアな感じがしてあまり好きくないということなのであります。

羽生ちゃんの今日の金メダルは、おそらく国民栄誉賞の授与の検討に値する偉業であると思われます。

しかし、ハヤシとしては、ここにきて明らかになった、宇野先生の不思議な大物ぶりに、ハヤシ栄誉賞を与えたいと勝手に思うのであります。

宇野くん、本当におめでとう。

あ、で、もう一つ忘れちゃならないことがあります。

ネイサンは、トータルでは5位ですが、今日のフリーに関して言えば、215点というぶっちぎりのトップであるということ。
 
たらればの話になりますが、ショートで例えばジャンプミスを1本に抑えていただけで、結果はガラッと変わっていたかもしれない。

絶対王者とか盤石の金メダルとか、決してそんなものではなかったのです。

なんで、齢23、4の若い男子をオリンピック2連覇したからと言って神様級に持ち上げるのは、どうかと思う。

今日の勝負は、今日のものでしかない。それが勝負の世界なのであります。

もう一度言います。宇野くん、銀メダル、本当におめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿