2021年10月3日日曜日

多忙な1週間を前に早くもうんざりしている。

現在、10月3日日曜日の15時30分。


本日は、1ヶ月に1回届く実家からの食材便をやっつけて、野菜を刻んだり料理したりして昼過ぎまでかかりました。

その後日曜日定番のトイレ掃除をしたら急に眠くなり、1時間弱昼寝して、おやつ食べて、PCを開けたところです。


多忙になるはずだった1週間の先週ですが、金曜日は台風様のおかげで1日自宅でゆっくり過ごすことができ、なんとかやり過ごすことができました。


今週も「忙しい10月第2段」ともいうべき1週間です。

外出の仕事が多く、水曜日まで職場に顔を出すことができません。


いや、夜遅くまで仕事すると決めているのであれば、夕方遅くに事務所に出るということは可能なのですが、私には現在その気力も気持ちもないという・・・


最後まで乗り切れるのかどうか・・・体力的にはなんとかなるとは思うのですが、メンタルのほうが崩壊しないかと気になります。


何しろ、金曜日には、思わずこのブログで仕事について結構な愚痴をかなりガッツリ書いてしまったところです。


*前回投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/10/lifeworkbalance.html


実はこの投稿のあと、本気で転職を考えて、転職先としてちょっと気になっている事務所の情報収集をすべく、登録している転職エージェントに問い合わせをしたところです。


かつ、前職で知り合いになった不動産鑑定士資格を持つ銀行員のおじさんの友達(なにげに私は尊敬している)にちょっとLINEで相談。


このおじさん、「人に見えないものが見える」タチの人なのですが、「直感ですが、いま姉さん(注:私のことです。)は若干ネガティブな状況のような気がするので、そのような時期に将来の判断はしないほうがいいと思います。」という、私の状況を把握している回答が・・・!!


さらに話が進んでいったところ、「目標が高いから常に現実の今と比べる。自分を褒められない。他人がうらやむ能力を持ちながら。」などと、臨床心理士に言われたのと同じことまで言われる始末。


*臨床心理士のコメントについては以下の投稿からどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/07/kensanokekka.html


やはり、三つ子の魂なんとやら、長年培われてきた思考回路はなかなか治るはずもなく、またも私は完璧を求めて苦しむという状況になってしまっているようです。


ただ、理想って、そんなに追求しちゃいけないんですかねえ・・・

これを突き詰めて考えていくと、夢を描いて頑張ることも否定することになると思うんですがねえ・・・


私も今や52歳。

1年が年々短くなっていきます。

「これでいいや」「これ以上は望んでも仕方がない」などと半ば諦めた人生を送っていると、最終的に取り返しのつかないことになりそうな気がして怖いです。


これが完璧主義のいけない思考回路なのか・・・


ちなみに「書くことを続ける」というのは置いておいて、私の理想形は、数年後までに暮らすのに困らない収入を確保した状況で故郷の札幌に帰るということです。


これはつまり、リモートワークで、全国どこにいてもできる仕事を手に入れるということを意味している。


そこを私は今探していて、ちょっとそれが可能そうな事務所を見つけたのですよね・・・

ただ、同業者界隈であまり評判が良くない事務所なので、そこが若干引っかかっているという・・・


とにかく、しいたけ占いによれば、10月はラッキーな月で「私の生き様を見ておいて!!」という月らしいので、動機がネガティブでもなんでもとにかく動こうかなと思っております。


やらないで後悔したくない。


というわけで、やりたいようにやろうと思います。


その前に今週1週間をメンタル崩壊せずになんとか乗り切りたいです・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿