2023年4月16日日曜日

予定通り爆発しました。特にGUで大爆発。

 今日は札幌は1日雨。

そのせいか、朝から眠くて眠くて仕方ありません。つい先ほどまでソファの上で寝こけていました。


さて、前回の投稿で、週末はファストブランドの買い物で爆発予定と予告していました。

*前回投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/04/kaimonodebakuhatsuyotei.html


予告通り爆発してきました。

最初に乗り込んだのは、札幌大通のPIVOTにあるGU。もちろん、お目当てはメンズのパンツでした。

公式通販サイトでチェックしていたパンツをカタッパシからカゴに入れ、チェックしていなかったけれど、その場で目に止まったパンツもカゴに入れ、試着室に向かいました。

実に試着本数は11本(店員さん引くかと思っていたけれど、そういう感じでもありませんでした)。

結果お買い上げしたのは5本。

イージーアンクルパンツ1本。

ウォッシャブルトラウザー3本。

バギースラックス1本。

という具合です。


イージーアンクルパンツとウォッシャブルトラウザーは細身のパンツで仕事用。

バギースラックスは太め短めでプライベート用に買いました。

どれも形が綺麗で、値段は2990円か1990円(GUで2990円は高い方)。

特にウォッシャブルトラウザーは、ユニクロのスマートアンクルパンツの「実はあと丈が1センチ長いと嬉しいのよね」というのを乗り越えた、絶妙な丈感。

とても脚長に見せてくれて、しかも生地が薄手で伸縮性があり、これからの季節履いていて体の負担が少なそうな感じです。

生地の色や控えめに入っているチェック柄も好感度高く、一気に3本お買い上げとなりました。


また、地味によかったのがバギースラックス。

最近ワイドパンツでも裾に向かってテーパーどしているものや、逆にどんどんワイドになるタイプのものが多いのですが、こちらはストレートな太さで上から下までストンと落ちる形。

しかもちょっと短めで、それがかなり可愛い。可愛いソックスをのぞかせたい感じです。

色ですが、グレーとグリーンを試着した結果、グリーンをチョイス。

パターンの良さがグレーでは地味になって死んでしまい、グリーンの方が断然生える感じがしました。これに黄色のソックスなんかのぞかせたら最高だと思います。


GUで存分にパンツを買い、では感動ジャケットの色違いを買おうかとユニクロフロアへ移動。

そこで、感動ジャケットの黒とベージュをまずカゴに入れました。

そして、値下げになっている話題のタックワイドパンツのグレーのMとLもカゴにイン。

ユニクロのレディースパンツは、サイズも合わないしお尻の形が悪いという先入観がありましたが、ワイドパンツだし、評判もかなり良いので、ちょっと履いてみるだけ履いてみるか…と気が向いたのです。

それから、麻レーヨンのバンドカラーのシャツも良さげでちょっと試着。


結果感動ジャケットは黒を買うことにしました。

いやまあ、ほぼ決まりではあったのですが…これからの季節、黒は若干重いかなというのがあり、万が一苦手意識のあるベージュが似合うことがあれば、買ってみても良いかなと思ったのです。

がやはり、ダメなものはダメでした。どうしたってトップスにベージュがくると似合わん。


そしてレディースのタックワイドパンツですが、履いてみると意外によかったです。

腰回りのシルエットが、かつてレディース物を試着したときの「ゲー、なんだこの汚い尻の形は」という最悪感が全くなく、綺麗に腰回りを隠してくれました。

サイズ的にはMでも悪くなかったのですが、ウエストが若干きつく、Lサイズにしました。

Lサイズの方が腰が若干落ち、そのおかげで長さも出るので、良いと思いました。


ちなみにタックワイドパンツという同じ名前がメンズとレディース両方ついていますが、商品としては全く別物です。

レディースは、その名の通り、裾に向かって絞りは全くなく、本当にワイド。裾の感じは私の好きなワイドパンツの形です。

それに対してメンズの方は、若干テーパードしています。なので、見た目は、ワイドとはいえ結構スッキリしています。

グレーの色味もレディースの方が若干暗めで違いました。

個人的にはどちらも好きです。いい形です。


シャツの方もレーヨンが主体のせいか、シワ感が気にならず着心地もスルッとしていて気持ちよくお買い上げを決めました。


結果ユニクロでは3点お買い上げ。


その後、パルコの無印良品に向かいました。

既に持っているシャツで仕事でヘビロテしているものの色違いを買おうと思ったのです。

ところが、私のサイズがない。

というわけで、じゃ、帰ろうかと思ったところで、「シワになりにくくシルエットがきれい」という謳い文句のワイドパンツを発見。価格は3990円。そして、ちょっと欲しいなと思っていたシャツワンピも発見。2着試着してみることにしました。


シャツワンピの方は一反木綿みたいになってしまってNG。

しかし、パンツの方は抜群に綺麗なシルエットでした。丈感も良い。

夏場はこれにTシャツ着るだけでお出かけできると思うくらい良い物でした。ワイドパンツ好きとしては見逃せない。

というわけで、予定になかったけれどお買い上げ。色はネイビーです。


最終的に合計9点の洋服を抱えて、その後三越地下近くのセブンイレブンや三越地下でお買い物して、自宅に帰りました。


時間はまだ12時過ぎでしたけれど、荷物が多すぎてカフェに入るのも面倒になったので、ケーキを買って自宅で食べました。


昨日の戦利品の写真を添付しておきます。




3月からユニクロを中心にファストブランドで爆買いすること3回。

ちょっとやり過ぎだし、私大丈夫か…という気分になっています。


が、ユニクロ、GUに関して言うと、少し遠ざかっている間に、良い商品が出たなあと感動したと言うのが今回の連続爆買いにつながった気がします。


特にユニクロの感動ジャケットとGUのメンズパンツに対する感動は凄かった(注:GUのカジュアル系パンツはちょっと安っぽいので、私としては回避した方が無難かなと思います。カジュアル系買うならやっぱりユニクロですかね)。


なんかちょっと買い切った感があるので、さすがににここまでの爆買いはしばらくないかなと思います。

クローゼットや洋服ダンスにも入りきらないので…


ああ、それにしても買った買った。

これで向こう3ヶ月くらいは仕事着に困らないと思います。

次に仕事着に困る時が来るとしたら、ジャケットを着なくなる夏場でしょうか。

トップスに何着るか、いつも夏場は困るのですよね〜

ファストブランドで綺麗なシャツでも買おうかなと考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿