2023年4月6日木曜日

仕事に対する今の気持ち

 現在4月6日(木)14時16分。

最近、それなりにやることがあった我が職場ですが、今日は本当にやることがない…


実は明日日帰り弾丸東京出張でして…

私の職場が属しているグループの年度初めの会議があり、発表も発言の予定もない私まで呼ばれているのです。

ちこちゃんのご飯のことなどを考えると本当は行きたくないのですが…

今日日こんな会議オンラインでやりゃいいじゃんとか思う方なんでね、私。


行かないとオンラインにしてもらえるかどうかもわからないので、とりあえず初回は行くか~、行きたくないけどという感じで行ってきます。

朝8時過ぎに自宅を出て帰宅は10時半過ぎ。

(この間、母と妹がちこちゃんの様子を見に来てくれます。)

で、そうなると、もう土曜日は死んでるだろなと思います。

日曜日は実家に行く予定なので、更新する時間がとれなさそう。

そんなわけで次回更新がおそらく月曜日(仕事休みます)になりそうなので、今日とりあえず更新しようかと思ったわけです。


毎日まあまあ暇で、昼間にブログの更新がしっかりできて、かつ定時に帰れている私です。

おまけに、通院や飼猫ちこちゃんの病院の都合で遅刻したり早退したりすることも、全然オッケー。

仕事柄法廷に出る機会も少なく、刑事事件の国選弁護人の名簿には登録しておらず、したがって、今までやっていたドロドロもやもやした仕事からは遠ざかっています。


要は、のんべんだらりと毎日過ごしながらまあまあいいお給料をもらっているわけで、若干気が引けなくもない毎日だったりするのです。


不満なことはほとんどないのですが、ひとつあげるとすると、今回の会議みたいに「大した意味もなさそうなのに東京に呼ばれること」とか、時折事務所の代表弁護士から「東京来れませんか~」と言われることです。

後者については、まあそれなりに理由があって呼ばれるわけですが、今まで2回言われたうち1回は先方都合で飛び、もう1回は急すぎたので断ることができたという具合です。


なんというか自分はもう札幌でちこちゃんとのんびりやろうと思っているのに、むやみやたらと呼ぼうとしないでほしいのよねという感じなのです。

しかし、それ以外は特に不満はない。

さっきも言ったとおり、大して忙しくもなく、定時で帰れる職場でしっかりお給料もらえるわけですから、肩書にお金払ってもらっているようなもので、オイシイとしか言いようがありません。


であれば、できるだけ長く働きたいと思っているでしょ、と言われそうなのですが、実はそうでもないんだな…


マジかよと言われるかもしれません。


もちろん、今すぐやめるつもりはないし、もしかすると長く長く働くことになるかもしれません。

ここをやめて、今までやっていたドロドロもやもや事件をやるいわゆる街弁的な事務所に行くつもりも、今更毛頭ない。


ただ、私は探したいだけなのです。

「自分が理想と考えている勤務形態」がとれるところがないかと。


で、私が理想とする勤務形態って何かというと…ずばり基本「在宅」勤務です。

週に1回2回出社するのは構いません。


ですが、必要がないときは自宅で仕事がしたい。

契約書のチェックでも作成でも何でもします。

でもそれって、在宅でできますよね…


ちこちゃんと暮らして、より一層、ちこちゃんと向き合いながらマイペースで生活したいという気持ちが強くなってきました。


できるだけそばにいて一緒に暮らしたいです。


もちろん、たまには、カフェでお茶を飲みながら仕事したいと思うこともあるでしょう。

それが許される環境で仕事したいなあと思うのです。


自分は根っからのマイペース人間というか、もっと言うならダメ人間と言ってもらってもいいです。

なるべく無理をしないで生きていきたいのです。


早起きにはだいぶ慣れてきました。

仕事がなくてもちこちゃんの朝ごはんのことを考えると早起きは必至です。

ですが、その後眠くて職場で居眠りしまうのが申し訳ない。

在宅で仕事するなら、結果さえ残せりゃ、昼寝したってかまわんでしょ。


やれ、「今度飲みに行きましょー」とかめんどくさい。

自分が一緒にご飯食べてもいいと思う人以外とお酒なんか飲みたくないです、ホントは。


そういう不満に満たない「うすらめんどくさい」ことを解消できるならしたいのです。


だから在宅勤務がいい。


あと、70歳くらいまでは働きたいと思っているので、そうであれば長ーく自分のペースで働けるのがいいなと思っているというのもあります。


とはいえ、給与が今以下に下がるのも嫌。最優先は金です!!


なので、中途半端な気持ちでトラバーユはしたくないな。

そんなことするくらいなら今の職場にいたほうがいいなと思います。

こういうことを言うのは職場に失礼かもしれませんが、コシカケとしては本当に悪くない職場なので…


というわけで、「恵まれているところにいるのに何ふざけたこと抜かしているんだ、こいつは」と思われるのは承知で(自分でもちょっとそう思うし)、今の自分の本音を書いてみました。


地道にのんびり、理想の職場探そうと思います。

どうせ暇なんですから。






0 件のコメント:

コメントを投稿