2024年1月28日日曜日

法律ライター業ひと休みと体調不良について

 本日は大変な日でして。

大相撲初場所千秋楽と卓球全日本選手権決勝、カーリング全日本選手権初日と、スポーツ中継が重なってしまいました。

今相撲と卓球のダブル視聴をしながらブログを書いております(相撲はBS2チャンネルゆえテレビで映して、卓球は、iPadminiでNHK +を起動させて視聴して降ります)。

ついでに言うと、先ほどまで大阪国際女子マラソンをやっていたようなのですが、最近マラソンはそれほど興味がないので(心惹かれる選手がいないからかも)、見ていません。


さて、法律ライター業に取り組んで、結構いい仕事が入りそうと言う話を先週書きました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/01/Tochukeika.html


今週はちょっと停滞気味でして。

と言うのも1字7円の大口の仕事ですが、業者さんが委託者の法律事務所と私を繋いでくれて、業務委託契約を結ぶよう段取りを組んでくれたのに、肝心の事務所側が全く動かんのです。

ルーズな事務所なのかもしれません・・・ということは、実際には期待薄なのかも。

そんなわけでちょっと、気持ち的にチッとなりましたが、今の私はそんなことでは凹みません。

それなら、と、登録している仕事マッチングサイトで、法律ライターの募集を探して、めぼしいものに応募しておきました。

ちょうど受注していた仕事が全て終わったところだったので、ブログを更新したり、軽い取材記事を書いたりなどして過ごしており、「書くこと」を途切れさせるようなことはしていませんでした。

そういう意味で、気持ちは切れていないです。細々とで構わないから書き続けます。書ける場所があるなら、とりあえず文字単価をあまり気にせず書いてみていいかなという気持ちに、今なっています。


頻度はわからないものの、仕事をくれると言ってくれているところが2つあるわけですから、まずはそちらの仕事を丁寧にやること、その上で、プラスアルファを探して行くこと、これを心がけていきたいと思います。

並行して、転職先も探していこうと思います。

いきなり独立は、冷静に考えるとハードルが高すぎるので、自由度が高いリモートワークの仕事があれば、応募したいなと思っています。


と、やる気はあるものの、体調はすぐれない1週間でした。

実は数週間前から、ふらつきがあったのですが、先週月曜日に風邪の症状が出た時に、ひどいふらつきが出たのです(注:ふらつきも広い意味での目眩にあたるようなのですが、私の場合、ぐるぐる回る感じじゃなくって、ぐらっとふわふわという感じです)。

翌日仕事を休んで病院に行こうとして、医師の友人の勧めに従って、単なる内科に行こうと予約可能か確認するのに幾つかの病院に電話したら、症状を言った段階で、ことごとく脳外科に行けと言われ、仕方なく脳外科を受診。

そこで脳のMRIを撮ったのですが、脳にはなんの異常もない・・・ということだけがわかりました。


ふらつきは治らないし、水曜木曜は、強風の中出勤したら、ひどい息切れがして、「私の体大丈夫か」とめちゃくちゃ不安になりました。

息切れの方は、先日、整骨院に行ったところ、どうやら、背中周りの筋肉が固くなりすぎて肺が広がらずに呼吸がうまくできていないことが原因らしいことがわかったのですが(ダサすぎる)、ふらつきの方はどうも違うらしく・・・

昨日心療内科で相談したら、心因性のものかも、と言われました。

*はてなブログさんの方に書いた息切れの原因についてはこちらから飛んでください*

https://comcomcom0620.hatenablog.jp/entry/ikigirenogenin


今週は金曜日に仕事を休んで、評判良さげな総合内科と、午後早めに整骨院に行く予定です。

誰になんと言われようと、あたしゃー、心身ともにメンテナンスしないとやりたいこともできないやわな体です。

それを自覚して、しっかりメンテナンスしたいと思います。


追記

・若元春の殊勲章受賞が決まりました、ばんざーい!!琴の若が大関になったら関脇枠が1つ空くし、今場所小結が2人とも不審で平幕に落ちるので、関脇ジャンプアップが濃厚です!!

・大阪国際女子マラソン、前田穂南選手が19年ぶりに日本新を出したらしい。見りゃ良かったな・・・馬鹿にしすぎました。








0 件のコメント:

コメントを投稿