2024年4月7日日曜日

独立に向けてリサーチ始めたハヤシです

 札幌にしてはポカポカ陽気の4月7日日曜日16時18分。

8月に行われる大相撲札幌巡業の咳が昨夜とれて、ちょっとウハウハです。

若元春には7月場所まで怪我せずに、しっかり札幌巡業にいらしていただきたいものです…


さて、先週は、4日木曜日にメンタルが久々?激落ちしまして。

でもどうしても職場で処理したいことがあったので、午前中休んで午後出たのですが、結局最後までいられず、最低限すべきことだけして帰宅したということがありました。

で、翌日。この日は、札幌に来て初めての、刑事事件の配点待機日。

わからない人のために説明すると、弁護士会は、事件を起こして身体拘束された人の利益保護のために(取り調べで人権侵害される恐れもあるため)、弁護士の出動要請があった場合に速やかに出動させられるようにするため、たいていどこでも登録制の配点名簿を作っているのです。

札幌に来てしばらくは、事務所の仕事の様子もわからず、何しろ自分自身がなんとなく疲れていたこともあり、こういう弁護士会で管理している刑事事件の配点名簿とかもろもろの事件配点名簿に登録していませんでした。

が、ここ最近の「事務所出てやる騒ぎ」(騒ぎが起きているのはあくまで私の内面ですが)の中で、友人から、「国選とかその他の事件の名簿に登録するところからまず始めたら」ということになり、2月中旬頃に登録したのです。


本当は3月初めに待機日があったのですが、私が弁護士バッジを紛失し、外で弁護士の身分証明できるすべがないということでキャンセルし、この度が初めての配点日だったわけです。

朝9時からの待機だったのですが、なんと10時半に出動要請があり、必要な書類揃えて30分後に出かけていきました。


事件起こしてつかまっているおっちゃんから事件の顛末を聞いたり、事務所に帰って家族や関係がある福祉機関に連絡するために手紙書いたりしていたら…なんだか楽しくなってきて…

ああ、やっぱり私はこういうことに興奮するたちなのだの~としみじみ感じ入ってしまったのであります。


やっぱりもう独立して、こういう仕事やりたいなあ、どうすればできるかなあといろいろ逡巡していて、月にこれくらいの事件を受ければ採算とれるだろうと目途が立ち、それくらいの事件を受けることが札幌で果たして可能なのか現在リサーチ中なのです。


ついでに、独立するとしたら、基本的に必要以上に事務所に行かずにいるつもりなので、ミニマムにやろうと思っていて、SOHO可の賃貸とレンタルオフィスとどちらがお得が試算している最中だったりします。

個人的には光熱費のこととか考えると、レンタルオフィスに軍配が上がるかなと思っていたりするのですが…


まあまだ、独立100%なわけではないのですが(いやもうでも80%くらいになっているかな)、何とか採算とれる可能性があると判断したら、GOするつもり満々でいます。


そしてそういうことを考えると無駄に元気になってくるんですよね(ああ、いつまた落ちるんだろう)。


前回独立は失敗だったんで(まあ人によってはそうではないという人もいるかもしれないけれど)…一言でいうと地道さが足りなかったです。

今回の独立は失敗できないと思っていて、超地道に行くつもりでいます。


目標は11月1日独立。

しかしそうなると6月末には事務所に伝えないとまずいかなと思うので、色々考えると時間がない。

別に年明けとかでもいいんですが、札幌はどうしても冬場雪が降るので、雪が降る前にやっつけてしまいたいなあという。引っ越し大変なんで。


というわけで、まだどうなるかわかりませんが。とにかく頑張ります。

目指すものがやっと決まった感じ。


ありがとう刑事事件、ありがとう被疑者のおじさん!!

私はあなたを全力で弁護します。

なぜならそれがあなたにとっても私にとっても次につながると思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿