2024年6月30日日曜日

続・ハヤシの健康情報とついでにメンタル情報

 手の強張りがあってリウマチかを受診するという話を先週書きました。


https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/06/My%20health%20information.html


6月24日月曜日、リウマチ科を受診して来ました。

尿検査に、レントゲン、手のエコーまでやったところで、医師から、炎症や変形もなく(変形していきそうな感じはあり)、「リウマチっぽくない」と言われました。

ただ、血液検査はするということで、診察の後、血を4本とられて、7月8日に結果を聞きに行くことになっています。

医師は確定診断が出ていない状況下で「脳からの痛みの伝達を阻害する薬っていうのがあるんだけどどうですか」と言ってきました。

また、ここ痛いですか、と体のいくつかの部分を押してきました。8割方痛いと感じるところでした。


自宅に帰った後、なんとなく自分の症状について調べていたところ、医師が「線維筋痛症」の見立てをしているのかもしれないと思いました。

繊維筋痛症とは、関節リウマチと似た所見がありながら、原因がよくわからないという病気です。

勧められた薬は線維筋痛症で処方されるもののようですし、押してきた体の部分も、線維筋痛症と診断するための「圧痛」がないか確認するポイントだったのです。


しかも、線維筋痛症、うつ症状や不安症状なども伴うようで、医師は私のお薬手帳を見て「デパス(抗不安薬)も飲んでますしねえ」と言っていたので、おそらく見立ては線維筋痛症で間違いないと思います。


ただ、血液検査で膠原病の反応が出ないか確認しなければならないということで、現時点で断言していないのだと思います。

検査結果が出るまで後1週間ほど。さてどんなことになりますやら。


実は先週は、関節以外の部分も調子が悪くて、週の後半は頭痛に悩まされていました。今日はなんともありませんが、昨日まで頭痛がありました。

木金は倦怠感もひどく、金曜日なんて、本当は仕上げたい原稿があったのですが、仕上げる気分には全くなれませんでした。

週末でリフレッシュできていれば良いのですが、実は昨日はちこちゃんの血便騒ぎがあって、急遽動物病院に夕方駆け込み、今日は今日でちこちゃんが大下痢して(血は出ず)、今試しているご飯が果たして大丈夫なのか・・・と気を病む状況になっています。


明日は本当に原稿1本仕上げなければならないので、ちょっと気合い入れないといけません。

が、思う通りにならないのが我が体調。なかなかうまくいかない自分の体やメンタルが、ちょっと悲しいのでありました。






0 件のコメント:

コメントを投稿