2024年7月15日月曜日

副業の方向修正+最近のハヤシの健康状態

本来なら昨日14日日曜日に更新のはずでした。が、昨日は友人とエスコンフィールドに日ハム戦の観戦に行き、かつ体調が激悪だったので、本日三連休最終日に更新しております。


さて、前回投稿で、ハヤシが副業女子化している話を書きました。


*前回投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/07/Hayashifukugyojoshika.html


都合10日くらいやってみて…先週報告した方向性での副業からは、ほぼほぼ撤退しました。

飽きるの早いね、と言われそうですが…なんというか、ブログアフィリエイトって、やっていて伸びていく実感がまるでないです。


ChatGPT使って商品の宣伝の文章作って、それを貼り付けるだけでは、アクセスは全然伸びない。

だって面白くないですもんね、そんな文章読んだって。

で、楽天市場のおすすめ商品ではなく、実際に私が使ってみて良かった商品を紹介してみても、やっぱり乗ってくれる人はごくごく僅か。

もう本当に「種子撒き」が辛い…いつになったら芽が出てくるのか全く想像がつかない中での作業はモチベーションが上がりません。


特に自分は、法律ライターという副業?であっさり、月10万円を超える収入を得てしまっただけに、「農業ですよ、種を蒔きましょう、芽が出るまで辛抱しましょう」というのは到底無理だと思いました…


それに、昼間仕事やって、ちこちゃんのお世話して、それなりに家事もして…という中で、アフィリエイトブログ2〜3本とか手が回りません。

1週間の間にどんどん疲れていって(だけど痩せない)、体調が悪くなっていって、こらあかんと思って手を引きました。


が、副業を諦めているわけではありません。

まあ、自分の場合、副業というか、「今の事務所をやめるための収入口」を探している状況ではあるのですが…


前にも書いたけど、私は弁護士という今でもそれなりにステイタスが高い職業についているおかげで、いきなりウェブライター始めても、文字単価が最安で3円。今一番高いところでは7円でやらせてもらっていて、月に3000字から4000字の記事を10記事書くだけで、10万円超えちゃうんですよね。


それでも、今と同程度の収入を得るには60本、生活レベルを落とさなくて良いレベルだと50本書かなくてはならなくて、そうすると、1日2本から3本書かないといけないです。


これは、午前に1本、午後2本でウィークデイ書いていく感じの計算でして、まあできなくはないけれど、病院通いとかも多い私としては、少々きつめではあるのです。

まあ、普通に弁護士として依頼を受けて事件をやればいいのかもしれませんが、そう簡単にもいきません。


札幌も今弁護士が飽和状態のようで、なかなか事件は回ってきませんね…

それに以前個人事務所をやっていて痛感したのですが、「個人のお客様」に頼る経営って本当に危なっかしくって、それをやるにしても、ある程度定まった収入が入ってくる先を確保しておかないと、怖くてやってられないというのが事実です。


そんなわけで、一気に「地道系」?にシフトしましたが、副業(というか収入確保先)を探していることには変わりありません。


というか、その気持ちは先週1週間でより強くなったのですよね。


先週1週間、うちの事務所、カスハラの嵐でして。


それに前にも書いたかもしれないけど、事務員の中には、使い物にならんのもちらほらいる。

東京からお偉いさんが来たら、その度にお付き合いで呼び出される。

その上カスハラの嵐なんて、正直やってられるかって感じで、もう一刻も早く出たいと思いました。


なので、定収入の確保先は探します。

実は昨日、とある通信講座会社大手が執筆や監修をする専門家を探していまして、応募したところです。

良い返事が返ってくると良いですな…


あと、副業を拡大するなら、執筆に隣接した分野がいいかなと思って、校正の勉強をしようかなと思っています。

法律文書の校正ができるようになれば、それなりにニーズも出てくるかもしれませんからね。

やれることはなんでもやってみようと思っています。

その気持ちに変わりなし。


さて、そんな中ですが…実は体調は激悪です。


リウマチを疑っていた手の強張りは、リウマチではなく、線維筋痛症でもなく、原因不明で終了しました(たぶんそうなるだろうと思っていた)。

それだけでなく、ここ1週間、毎日のようにそこはかとない頭痛があり、午前中異様に眠くなることもあり、体に倦怠感を覚えることも増えました。


なんだなんだと思っていましたが、ここまで体調不良がどっと押し寄せるということは、もう更年期が原因に他ならんというのが私の結論です。


これまでホルモン補充療法でなんとかなっていた私の体調は、今、それでは追いつかない段階に至っているのではないかと思います。


実は、ホルモン補充療法で使うホルモンの量は、最低限の量に抑えています。

本当は倍量使えるのです。実はそちらが本来のやり方らしいのですが、私はそれを拒否しました。


理由は、不正出血の副作用があるからです。

生理が重くて30代後半から50歳目前までピルを使っていましたが、もう血を見るのもごめんで、不正出血なんて、それだけで気分が憂鬱になりそうなんで絶対イヤ。


それと、実は今頬の部分の肝斑と日焼けシミの治療を本格的に始めたところでして。

以前も美容内服はしていたのですが、あんまり効かないなあと思ってしばらくやめていたら、広がるわ濃くなるわ、最悪な感じになりました。


そこで、札幌で処方箋なしで薬を売ってくれるとある薬局の薬剤師さんに話を聞きつつ、「飲んで良い最高量」を飲むことにしました。

さらに、楽天市場から、肝斑に効くトラネキサム酸という成分がかなり多い美容液をゲットして、塗り始めたのです。

で、10日ほどで、うっすら薄くなってきました。


肝斑て、ピルやホルモン補充療法の副作用でも発生すると言われていて、少し成果がで始めたところでホルモン量倍なんかにしたら、せっかくの努力が台無しではないか…と思うのです。


そんなわけで、頭痛は、鎮痛剤(私がアレルギーが出ないもの)で対応することにし、メンタル部分に関しては心療内科を頼り、それ以外の部分に関しては、とりあえず様子見して、良いサプリや漢方医があれば使おうかなと思っています。


ま、自律神経の問題ですからね。気にしても仕方ないと思っています。

どうにかしのごうと思います。


実は、早く事務所を辞めたいと思っているのは、こういう体調不良も関係しているのですよね。

早いところ体調に合わせて、自分のペースで仕事できたら、ある程度緩和できるのではないかと思うのです。たぶんストレスも影響しているでしょうから。


そんなわけで、体調不良ではありますが、なんとか踏ん張ります。

踏ん張って、自分に合った暮らしを手に入れようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿