2012年12月17日月曜日

みんなの党が、伸びている。

明日早いので、もう寝ないといけないのですが。
書かずにはいられませんでした。
民主党、減りすぎでしょ。
個人的には定期的に政権交代があること自体はいいことだと思うんだけど、この後、自民党を牽制できる有力な勢力がなくなる。野党のサイズがどれも小さ過ぎる。

いやー、しかし、落ちましたね〜。
田中眞紀子や仙谷さんまで落ちるとは。
菅直人も選挙区落選でしょ。
落ちるべくして落ちた人はともかく、とばっちり被ってる人も多いよね。
官房長官の藤村さんは、個人的に気の毒。

ちょっと目立たないんだが、みんなの党が、案外伸びてる。
現時点で15議席。
共産党の倍ですよ。
なんで、こんなに伸びてるんでしょ?

実は、キャッチフレーズどおり、案外ぶれてなくて、尻軽に勝ち馬に乗らないってのもあると思うんだけど、案外緩く左っぽい人の票が流れてるんじゃないかと。
共産党まではちょっと。
でも、旧社会党の気骨がゼロになった民主党はもはやダメ。
かと言って残党の社民党は、もはや市民運動おばさんの巣窟…
という感じの人の票。

政見放送見てても、昔の社会党の政策っぽい公約という印象でしたしね。詳しくは忘れたけど。
支持層が見たいね〜。案外年齢層が上な気がします。違ったりして。

しかし、幸福実現党は宗教政党とは思えない過激さでしたよ。
自衛隊を軍隊にする、でも税金は上げないって、破綻してることに気づけ、と思わず突っ込みました。

それはさておき、今後のみんなの党は、ちょっとチェックだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿