2013年8月4日日曜日

ドルガバのジーンズ

今日は一日実家に引きこもりの林です。

せっかく、夏は涼しい、冬は室内暖かの札幌に戻っているのですから、1日くらいはどこにもいかずにのんびりしたい…と、常々思っているのですが、気がつくと毎日お買い物に出かけている始末(言い訳すると最終日の買物は、お土産の調達です)。

しかし、今回は特にお出かけしたいという気も起こらず、ついにどこにも行かない日を実現しました。

さて、私の口から(まあ、口じゃないんですが)、「ドルガバ」なんてブランド名が出てくるのも、非常に珍しい感じです。

これ、昨日行った例のセレクトショップで着せてもらったのです。

一応蕎麦屋とはいえ、こぎれいな店に両親と外食に行ったので、昨日は、トゥジューのワンピースにエンジニアードガーメンツのジャケットを羽織っていきました(札幌は最高気温27度とはいえ、乾燥しているので日陰は涼しく、名古屋と東京で鍛えられた私は、薄手のジャケットを羽織っても汗をかきません)。
で、色々試着させていただくにあたり、ボトムを1つお借りすることに。
借りたのが、ドルガバのジーンズでした。

今回のお買い物で、「買いたい物リスト」の中に、ジーンズは入っていなかったのですが、これ、思わず脱線して買いたくなるくらい、良いものでした。

ドルガバって、女性ものも男性ものも、ちょっとやんちゃでオラオラっぽいブランドと思っていて、ここのお店はその中で品の良いものをセレクトして置いている…というイメージしかなかったのですが、見直しました。

お借りしたのは、メンズのスリムで、若干ダメージ加工が施してあるストレッチジーンズです。

良く言えば少年体型(ありていに言えば寸胴)の私は、前にも書きましたが、女性らしいくびれ感満載のジーンズより、メンズのジーンズのほうが体型に合いやすいタイプ。

それを見越して、ジャストサイズのものを貸してくださったのですが、なにより、かなりフィットしているのに、窮屈感が一切ないのが素晴らしいと思いました。

ストレッチジーンズでも、ジャストで履くと苦しいものは結構あります。
だから、これだけでも、自分の購入メーターがかなり「お買い上げ」方向にぶれました。

デニムの生地感に「ストレッチ感」が出ていないのもすごい!!

ストレッチジーンズの「ストレッチ感」というのは、すなわち「チープ感」につながりがちです。
コアなジーンズ好きは、「ストレッチなんて履いてなるものか」と思うものですが、その理由の一つが、おそらくこの「ストレッチ感」=「チープ感」(デニムの味わいを損なう)だと考えられます。
私も、ストレッチジーンズを数回購入したことはありますが、根底にはこの偏見を持ち続けていました。クリアできているブランドは数少ないと思っています。

ドルガバジーンズは、見事に解消していました。

そして、ジーンズの色味、ダメージも、工夫されていました。

結構濃い色目が元で、腿からひざ下にかけて加工をしてあるのですが、生地が破けるような加工は一切なし。もともとのブルーもとても深くてきれいですし、色の落とし方も大人が履くのをイメージしてか、大胆かつ美しく仕上げています。

40代は、ダメージの強いジーンズを履くと、それだけで「本当に貧乏な人」になりがちです。
が、ドルガバジーンズは、決してそうならないように作られていました。

で、お値段も値引きされていたのですが(値引きされていても高かったですけどね)、結局買いませんでした。

なぜ買わなかったのか。

デニムの優先度が今回は低かったのが理由です。

デニムって、何本も持っていても、結局レギュラーで履くものって決まってしまうのです、私の場合。
で、ここまで良いドルガバですが、おそらく、いざ買っても、「不動のナンバー1になりそうにない」と確信を持ったからです。
ナンバー1になるという確信が持てれば、やりくりして購入したでしょうけど。

で、不動のナンバー1になりそうにないと確信した理由は、全体のシルエットがタイトだったから、なのです。

念のため申し上げますが、女子用ジーンズで一時期流行ったびっくりするほどのスキニーというシルエットではありません。
ただ、腰回りだけでなく、ひざ下にかけても、体型はそれなりに出てしまうシルエットではあります。

最近の自分のファッション傾向からして、このシルエットは「ちょいと違うな」という気持ちがどうしても抜けませんでした。

私は、全身タイトというシルエットがどうしても苦手で、どこか一か所ふわりとさせる部分を残したいと思っています。そうでないと、どうにもバランスが取れない。
このジーンズを履くには、上半身をふわっとさせる、ワンピースの下に履くというコーディネートにならざるを得ないのですが、少なくとも今、そういう気分ではなかったのです。

それにパンツというのは、流行を追うよりもその人の体型に合ったものを履いたほうがはるかにかっこいいと思ってまして、自分の場合は、たぶんストレート、あるいは若干ワイドなものの方が体型に合うのだろう、そんな風にも思うのです。

というわけで、お買い上げ品の中には入りませんでした。

ただ、店長さんが言うには、ドルガバジーンズには、かなり根強いファンがいるのだとか。
その点は今回、とっても納得できました。

いつかは一度履いてみたい、そんな風に思う出会いなのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿