2013年8月3日土曜日

札幌で私が買ったもの。

夏休み4日目。

本日は、ここ数回の帰省に倣って、両親と妹ともう15年以上家族でよく使う蕎麦屋にランチをしに行きました。
おいしいお惣菜と(母を除いて)おいしいお酒を飲み、締めに軽くそばをすする、ちょっとした外食です。

その後、例のごとく、妹と良く行くセレクトショップに足を運びました。

しかし、この時期というのは、お店的にはかなり品揃えが中途半端。
夏のセールもほぼ終わり、秋物の入りもまだまだ(特にブランド的にこだわっていると品物の入りは徐々に徐々にというゆっくりしたスピード)。

で、食指が動くものがあまりなく、ここで買ったものはビューティフルピープルのボーダーのTシャツ(といってもかなりデザイン的には凝ってる)と、元greenのデザイナーによるHYKEの白いボタンダウンのシャツ。

HYKEは、2013秋冬からのラインになりますが、ここのお店では、5月にすでにHYKEのコートなどの受注会をやっていました。
で、このたび先行で秋物の一部が入ってきたというわけです。

白いボタンダウンのシャツは、本当にえらく普通です。

でも、いまどき、ここまで普通で美しく仕立てられている白のボタンダウンも少ないなと。
白いシャツには苦手意識がかなりあったのですが(人間が全くさわやかではないため、白は私には基本的に眩しすぎる。ゆえに白いTシャツも結局あまり似合わない…)、お値段も手頃だったため、久々にチャレンジしてみることにしました。
少し涼しくなったら、ギャルソンのジャージ素材のプリーツスカートに合わせたいと思っています。

さて、ここのセレクトでは、今回はかなりおとなしめのお買い物でしたが、せっかくの帰省中。
東京みたいにあちこち動き回る必要もなく、いろいろ見られるわけです。
こんなお買い物で済むわけがありません。
昨日は、別のセレクトショップに行っていました。

そして、なんと、chimalaのグレーのチノパンをびっくりするお値引価格で購入してしまいました。
これ、ばれるとブランド側から怒られるかもとお店の人が言っていたので、値引き率はあえて書きませんが、ふっと見つけた時には、「うそ~!!」と叫びそうになる価格でした。

chimalaのパンツは、デニムは色落ちが最高にきれい、チノもダメージの入れ具合が絶妙なのですが、私の体型に合うものがなかなか見つからなくて(だって、久々に見つけたと思ったらすでにサイズがないという状態でしたから)、「幻のあこがれブランド」だったのです。

中年になってやや腹回りの肉づきが良くなったせいもあり、昨日履いたパンツはサイズもパッチリ!!センタープレスできれい目なので、カジュアルにもなりすぎません。
もうこれはかなり使える、本当にお得なお買い物でした。

そして、コムデギャルソンコムデギャルソンで、これも、ずーーーーっと欲しかったポリエステルギャバのジャケットをついに購入しました!!

ギャルソンのエステルシリーズは、本当に秀逸で、自宅で洗濯OK、デニムに合わせてもワンピに合わせてもOKなコーディネートしやすいったらない上着。

これも定番ものですが、サイズの合うのが気がつくと売り切れ、ということが多く、なかなか入手できなかったのですが…ついに!!ゲットしました。

そのほか靴下を合計5足買っているので、気がつくと結構なお買い物に。

札幌はやはり買い物にはもってこいです。

前にも書きましたが、セレクトショップもブランドショップも、バイヤーさんのセンスと気合の入り方が違います。
東京で同じものを見るより数倍良く見えるし、なぜかギャルソンは、こちらで買い物する方が圧倒的に楽しい。

それはもしかすると気心知れた妹が一緒というマジックもたぶんに関係しているのかもしれません。
が、札幌でルンルン買物するために、東京ではなるべく散在しないように心していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿