2013年8月19日月曜日

布のカバンが大好きだー。

明日は7時前に起床せねばなりません(当たり前だろ、働いてんだからと突っ込まないでください)。
だから、本当は寝なければならないのですが、先週末1本しか書けなかったので、今週末はどうしても2本書きたい、週明けから寝不足決定の林です。

「カバン難民」というかなり前の投稿で書きましたが、林の場合、仕事の荷物が多いので、日常的に使うカバンは、軽い・でかい・丈夫が必須条件です。

このうち、「でかい」という条件はなかなかに難しい条件です。
でかすぎるといいだけ荷物を詰め込んで、とんでもない重さになるのと、なかで荷物が泳ぎがちになるからです。
また、ファッション的にでかくしているだけのカバンの場合、大きさの割に取っ手が貧弱で、すぐにちぎれてしまう、という問題もあります。

実際、私の友人は、トリーバーチのいいバッグに荷物詰め込みすぎて、取っ手をバッチンしちゃったそうで…

でも、私は、この人かっこいいと思ってます。
なぜなら、我らの同業女子は、非常に分かりやすいブランド物のバッグを持っているか(ヴィトンとかプラダとか)、リクルート女子か!!と突っ込みたくなるようなおしゃれ感ゼロのバッグを持っている人がほとんどだから。

この人、自分の持ち物を真剣に選んでいて、特にカバンはいいものを持っているのです。
先日もセリーヌの真っ赤なバッグを持っていて、いいなあと思っていました。

しかし。
理想と現実は違います。

私は、かばんの扱いが非常に雑(みたい)。
仕事で色んな所に移動する際、シチュエーションによって、所構わずカバンを床に置いたりします。
そんなわけで、バッグのひしゃげ方がもう半端じゃありません。
トリーバーチだのセリーヌだの使うと、それこそ罰が当たります。
しかも、革物のバッグは、雨の日に心配。

耐久性。
ファッション性。
軽さ。

これらを総合すると、自分の仕事スタイルにぴったりくるのは、布製のカバン、なのです。

で、「カバン難民」後、定番お仕事バッグ及び「荷物少ない日用お仕事バッグ」をゲットしました。

定番のお仕事バッグは、dosaの迷彩柄のバッグです。これ、USARMYの帆布を使っているもので、中にはナイロンを張っています。

でかさ、ちょうどよし。
軽いし、当然丈夫。
しかも、マチが結構あるのに、かばんの中で荷物が躍りません。

さらに大き目ポケットが中に2つ。表に1つあって、定期券や携帯、ハンカチなどなど、パッと取り出したいものにスッと手が届く心地よさ。
持ち手も肩にかけてちょうどいい長さ。
しかも迷彩柄も渋い色味なので、合わせる洋服も選びません。

ちょっとほめすぎかもしれませんが、今まで使っていたお仕事バッグの中で最高の使い勝手の良さです。

そして、「荷物少ない日用お仕事バッグ」は、実は、先月手に入れました。
ギンザコマツのドーバーストリートで買った、マリメッコのネイビーの小さめトートです。

なぜにドーバーで?と思う人もいるかもしれません。
セールしてたのです。
確か4割引き。
しかも、メイドインフィンランドのせいか、以前買ったことがある日本仕様の小さめトートと若干違っていて、そこが何とも言えず使いやすいのです。

まず、取っ手が長め。肩にかけられます。手に持ってもバランスがとりやすい。
中にはポケット2つ。dosaほどではありませんが、こまごましたものを入れられて非常に便利。
見た目よりもかなり収納力があります。

そして、何より良いのは、ネイビーの色目です。
明るすぎず、黒とも異なる絶妙のネイビー感。上品な色です。

今は仕事ではこの2つを使いまわしている感じです。

仕事では、セオリーのスーツやきちんと感のあるワンピースを着ることも多いのですが、そういうときにバッグまでブランド品だと決めすぎで嫌みだし、何より自分が恥ずかしい。

こういうとき、上質でシンプルな布のバッグは、適度にカジュアルダウンしてくれる貴重なアイテムだと思います。
そのうえ、収納力や使い勝手の良さも上々なんですから、うれしいことこの上ありません。

実は、dosaの方は、あまりに毎日使いすぎているので、擦り切れが出る前にもう一つ同型の物が欲しいなと思っているのですが…

このシリーズ、品数がそろっているのは、原宿のQUICOだけのようです。

しばらく行ってないし、そろそろ顔を出してみようかな…
余計なもの、いっぱい買いそうで怖いけど…

2 件のコメント:

  1. かばん、わかります〜。
    私もかばん難民。で、トート形式に行き着いているんですが、縦長より横長でないとモノが行方不明になります。。
    ガンガン使って丈夫なかばんなら、コンランショップの横長トートおすすめです。
    仕事でもok。(私はMacBookPro Retina15を持ち歩いています)
    セールになるとどかんと安くなるんですが・・。
    今度、ブログに書いてみます。書いたらご連絡しますからどんなのか見に来てくださいまし。
    私もdosa見てみます。

    返信削除
  2. おでこさん、情報有難うございます!!
    私もお仕事バッグは、トート、しかも横長が必須と思っています。

    コンランショップの横長トート、私もチェックしてみますね。
    ブログのご連絡もお待ちしてまーす!!

    返信削除