2013年8月25日日曜日

7インチタブレットか、ポメラか?

西日本の天気が凄いことになっているようで。
明日、実はとある会議があるのですが、島根からくるはずだった同業者が、天気の影響で新幹線が動かず、来れなくなってしまいました。

残念ながら、会議が中止になる様子はない。とほほ。

さて。
珍しく、仕事道具に関するお話です。

我らの仕事、実は、外出先で「記録をとらねばならない」「文書を作らねばならない」ということがよくあります。

私の場合は、刑事事件の被疑者被告人との面会時に面会内容を記録するというのが主です(注:ただ、人によっては、話をしているときにPCを動かすのを非常にいやがる人もいるのですが)。
移動時間が長い時や事務所に戻るほどでもないけど時間が余っているときに、電車の中や、裁判所、弁護士会館の待合室、喫茶店などで簡単な連絡文書を起案したいということも時にあります。

そういうときのために、何を持ち歩くべきか?

基本はPCということになるのでしょうが、いくら軽量化しても、PCは所詮1kg前後。
私の愛機、レッツノートもかなり軽い部類ですが、それとて、記録と一緒に持ち歩くと、その重量感はたまりません。

で、もっと軽量で、サクサクっと書面作成できて、ついでにインターネット機能がついている電子機器がないかねえ、などと考えているわけです。
あ。ちなみに林は、ITには弱い性質、です。

つい最近、7インチタブレットっぽいものにキーボードがついているのを使っている人を遠目に見たことがあったので、むむむ?と思い、仕事が終わった後、ヨドバシカメラに行きました。
そしたら、NEXAS7の新しいのが、アクセサリにキーボードがあるらしいということがわかりました。
さらに、acerが、Windows8搭載していて、しかもアクセサリにキーボードがついている機種を出したということも聞きました。

これは買いか?と思ったのですが、なにしろ、今までスマホとタブレットは、Macの物しか使ったことがない私。つまり、iOSにしかなじみがなく、Android端末は、「ダサい」「扱いにくい」という偏見に満ち満ちてしまっているのです。

加えて、その後、ネット等でいろいろ調べて分かったのですが、7インチタブレットは、今まだ過渡期のようで、これがいいと決め手になるものがあまりないらしい。

acerのはかなりお高いみたいですし、NEXAS7も決して広範囲に一押しされているわけでもない。ついでに言うと、データカードすら使えないという状況は、ちょっときついかなあと。

ASUSのものが、どの評価を見てもかなり押されていますが、キーボードのアクセサリがないので、私の使用にはちょっと耐えないかなと思いますし、SHARPのAQUOSタブレットは、ワンセグがついている点でかなり魅力的ですが、そうすると、もう「欲しい」という趣旨が違う。

で、ふっと思い浮かんだのが、「ポメラ」でした。
そう、一時期、大正琴のように?じみーなブームが来た、電子メモ機器です。

数年前、我らの業界でも結構これが流行って、あの地味で無骨な機械を会議中に取り出してはメモを取る人、というのが結構多発しました。

ネットにつながらない、メールもできないということで、当時は「つかえね~」と思って、興味も湧かなかったのですが、さすがにこの時代、メールで文書送る機能くらいはついているだろうと思って、キングジムのホームページをのぞいてみました。

甘かった。
今でも、あくまで「メモを取る」という機能に特化するというコンセプトに忠実でした。

が、しかし、2年前にできたDM100、それと今年で来たDM25という機種は、iPhoneやiPadと連動して、文書をQRコード化してメールで送れるとか、Evernoteに入れられるとか、ブルートゥースで、iPhone,iPadのキーボードにできるとか、それなりに「web」を意識した機能がついたようです。

なんだかそれなりに便利そう、とは思うものの、面倒といえば面倒な気もするし。
結局SDカードが使えるなら、たいしてストレスもないのかなあ、なんて気もするのですが、ある程度のお値段はするので、「買うぞ!!」と即断するには、ちょっと勇気がいったりします。

いつもそうなのですが、お仕事道具って、「こういうのがあればいいのに」と思うものほど、なかったりします。
帯に短し、たすきに長し。
まさに、そんな感じ。

個人的には、
・ワードとエクセルが入ってて、文書作成が楽にできる
・PDFが読めて
・メールができて
・軽い(せいぜい300から400グラムくらい)
という機器があれば最高です。

7インチタブレットの進化を待つか、ポメラにストレートなメール機能がつくのを待つか、そんな感じでしょうか。

しかし、とりあえず、今、欲しいんだよなあ。

さて、私は何を買うべきなんでしょうか?











0 件のコメント:

コメントを投稿