2014年1月2日木曜日

働く四十路のお正月。

あけおめことよろでございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、新年あけてもう2日となりました。
27日の夜に帰省して、はや今日が1週間目。9連休だからゆっくりできるわ、なーんて思っていましたが、案の定、終わりが見え始めてしまっています。

なんだか最近、帰省の後東京に戻るのがひどく憂鬱なのです・・・
名古屋で働いていた時も、まあ、あまり積極的に帰りたかったわけではないのですが、憂鬱感がダントツで今の方が強い。

これ、なぜなんでしょう?自分でもよくわからんのですが、ひょっとすると、普段あまり感じていないけど、仕事上のプレッシャーが今の方が強いのかもしれません。
帰省している間は、心も体もめちゃくちゃゆるんでしまっているので、仕事向けにリセットすることに抵抗感が強くなっているんでしょうね。

そういうわけで、今回も5日に帰るのが、もはや憂鬱になってしまっています。

前回の投稿でも書いたかもしれませんが、今回の帰省では、仕事をいくつか持ち帰っています。
まあ、懸案のひとつは、どうにか年内に解決したので良いのですが、実は残っている2つがかなりヘビー(とはいえ、そのうち1つは、ぎりぎり東京に戻ってから取り掛かっても間に合うといえば間に合うのですが…形くらいは今のうちにつけておかないとまずいなあという感じです)。

が、しかし、27日から30日までは、全くの手つかず。
お買い物したり、知人と会ったりして過ごしていました。

本格的に取り掛かったのは、なんと大晦日の31日。
紅白を見るために、リビングのテレビの前に座りつつ、手元には仕事道具を置いて目を通して、アイデアを頭の中で練るという作業を始めました。
本格的な執筆作業(執筆が必要な仕事だったわけですが)は、昨日、つまり元旦にとりかかり、わりに大前進。本日と4日で、目標のところまでは持ってこれそうな勢いです。

それはそうと。
今回の紅白、一言でいうと、つまんなかったです。
「あまちゃん」大集合も、見ているときはなかなか良いなあと思ったのですが、紅白の企画としては、かなり浮き気味で、視聴率アップを狙って動員されたあまちゃんファミリーの皆様方が、とても気の毒に思えました。
今回のテーマ「ふるさと」や震災からの復興に関する企画ものも時間をかけすぎで、なんというか、紅白を一体どうしたいんだという疑問すら湧いてくるという…

また、総じて、女性陣は「聞かせる唄」というものがあまりにも少なく、人数だけ馬鹿みたいに多くて、むしろこっちの方が、北島三郎さながらの「祭り」状態。
いまさらですが、AKBグループを個別に出すの、どうでしょう。
口パクの群舞ばかり見せられても、違いがよくわからないし、面白くもないのですが・・・
女性陣でよかったのって、高橋真梨子と西野カナくらいだったなと思います。

男性陣は、コブクロやゆず、行状はさておき泉谷しげるもまあよかったし、嵐も関ジャニも求められた仕事をきっちりこなしていたと思います。

ただ、これといって印象に残るステージはありませんでしたねえ。

まあ、そんなわけで、紅白がつまんない状況だったのが幸いして?、テレビを見つつも仕事に頭を働かせることができて、本日(明けて昨日か)の執筆につながりました。

こんな風に書くと、年末年始も仕事なんて大変ねえなんて言われそうですが、31日から元旦は、母のお遣いや初詣で外出はしていたり、雑煮食べたり、格付けチェックを見たり、などなど、のんきにやりたいように過ごせました。

英気を養うとは、まさにこのこと。

我らの業界というのは、ある一定の層(多くは刑事弁護族)が年末年始も返上して、外回りも含めた仕事にいそしむ人たちというのがいます。

そういう人たちは、えてして土日も休まない。
そして、弁護士たる者休んだりしないで働くのが当然で、そうあるべきとなんとなく思ってしまわれている。
しかも、移動中も会議中も、どこでもパソコン広げて、書面書いたりメール送ったり、のべつまくなに仕事的な作業をしちゃっているのです。

しかし、そういうのっと、どうなんだろうねえと、私なんかは思うわけで。

ありきたりですけど、ちゃんと休めない人は、ちゃんとした仕事ができないと、ハヤシは思っています。
もちろん、休む間もないほど仕事があるという人もいるでしょう。
でも、違うんだよ。
休みってのは、「意識して」するものなのです。

意識して休むことが休息につながり、リラックスにつながり、仕事への集中につながるわけです。
実際、きちんと休んだ後に書面を書くとものすごーくはかどったりするものなのです。
そして、休むことは、普段仕事では触れないものに触れることであり、そこから得たものが、また仕事に還元されていくと思うんだよねえ。

ちなみに、31日のフェイスブックに、この日も仕事をしていて満足みたいな投稿をしていた知人がいましたが、読んでて、オエッとなっちゃいました。弁護士経験そこそこの中堅さんが、そんなこと自慢してどうするんだろう。

ハヤシのこの後の正月休みは、明日明後日が正月のセールと映画鑑賞、知人と飲み会、4日に恩師と会うという予定が控えています。
自分の心積りとしては、2日と4日は多少仕事しますが、3日は、もう一切何もしないつもりです。

ちゃんと休んで、リラックスして自宅で仕事する…
ああ。こんな理想のお仕事ライフが、今後も続けばいいのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿