2014年1月5日日曜日

2014年正月休み総括と新年の誓い?

早い!!
つい先日帰省したと思ったのに、正月休みは明日で終わりです。

明日夜の便で東京に戻ります。
そして、6日は朝から予定が詰まっていて書面書きも残っている・・・(構成までは済んだので、後は書くだけ…やれやれ)

2013年末から2014年正月の休みは、一言でいうと、非常に充実していたうえ、のんびりできました。
まず、9連休びっちり実家に戻って両親や妹とともに食事をしたり、くつろげたりしたのが、何より心の栄養でした。
こんな年になっても、母ちゃんの味は、やはり恋しいものです。

年賀状も珍しく年内に書きあげ、やりたかった仕事は概ねやり終え、このブログも3回投稿するという。

さらに、前の職場の知り合いのおじさまとお茶して、昨日は高校の部活の友人らと炉端焼きの店でちまちまと新年会をやり。
今日は映画を観に行きました(観たのは「鑑定士と顔のない依頼人」。うーん、どげなもんですかねえ、あのラスト)。

いつもなら、例のショップに数回買い物に行き、後は家で食っちゃ寝状態というなんともだらしない正月になるのですが、今年は、そうはなりませんでした。

結局、3日は買い物に出かけませんでした・・・
前日の衝撃があまりにすごく、3日の朝、雑煮を食べた後に、妹と「やっぱ、今日はやめよ」と決めたのでした・・・

ただ、短時間でそれなりに充実した買い物はできました。欲しいもの、概ね買いましたしね。

心残りは、帰省時には毎回会っている受験時代の恩師に会えなかったこと。
本当は本日お会いする予定でしたが、なんと、雪国名物「除雪」の最中に腰を負傷して、期せずして「寝正月」になってしまったという…
お土産に買ってきた麻布豆源の豆の詰め合わせはご自宅にお送りいたしました。


これは私に限らずだと思うのですが、ここまでばっちり休むと、社会復帰(仕事モードへの転換)が結構大変。
6日の朝っぱらから働いている自分、大丈夫なのかと不安です。

ゆっくりお正月を休んだおかげで、これから自分はどういう感じに進んでいくべきか?ということについても、考えることができました。

いっぱしのおとなみたいな発言をすると、普通に仕事している毎日では、なかなかその仕事におったくられて、ゆっくり考えようと思っても、なかなか考えられないものなのです。
なんというか、非日常、みたいな環境に自分を置くことで、アイデアがふっと湧いてくるというか。

今年からダブルライセンス取得のための勉強を始めます。

一番有力なのは不動産鑑定士。
理由は、弁護士とのダブルライセンスで持っている人が少ないということと、「鑑定」「評価」という総合判断的な仕事は、わりに得意だということにあります。
これ、持っておくと、事業再生の仕事なんかするときに結構役に立ちそうです。

仕事のフィールドを広げる、自分にしかできない仕事を探るという意味で、資格の勉強をするというのは、いいとっかかりになることは間違いないと思うので。

ただ、公認会計士、中小企業診断士、弁理士、あと社会福祉士なんかとのダブルライセンスは、正直なところ、あまり珍しくもなくなっているので、東京の場合、独自色を出すには別なことを考えたほうがいいかな、と思っています。

将来的には札幌に戻る予定なので、こちらにきても安心して仕事できるだけの土台は作っておこうと考えています。

プライベートでは、久々に「たまには映画を観に行く」生活というのを復活させようと考えています。

20代後半から30代の中ごろにかけては、数か月に一度は映画を観に行っていたのです。
合格して、修習生活に入ったころから、あまり観に行かなくなっていました。
あんまり興味がわく映画もここ数年はなかったし。
弁護士になってから観に行った映画は、今日のを除くと、「プール」と「英国王のスピーチ」だけでした。

今日映画を観に行って予告を観ると、なかなか面白そうな映画が出てきている雰囲気だし、友人が3日に観たというインド映画も良さげでした。

なんとなく、ストーリーが心に引っかかる作品がまた出てきている状況なので、努めて映画は観に行こう、なんて考えています。

そして、今年もがんがん独り言ちます。
特に2月はソチがあるので、独り言ち頻度、勢い、上がるはずです。

と、無理やり気合を入れてみるも、明日きりの竜宮城の夢生活にもうちょっとしがみついていたい、今年も怠け者根性全開のハヤシなのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿