2016年5月9日月曜日

札幌でハヤシが買ったもの2016GW編+α

休暇中、最後の最後の投稿です。

お休み中の11泊12日の間、3日間、気合入れて買い物してきました。
そして、案の定、気合入れすぎて予算オーバーしました…

洋服代払うために一所懸命働かないといけません。

今回ハヤシが買った大物は、ワンピース2着とシャツが1着です。

ワンピースは、コムデギャルソンコムデギャルソンのブルーの半袖とカディコットンのマキシ丈長袖のもの。
カディはカシュクールタイプですが、胸当がきちんと首元まで止められるタイプなので、私のような貧乳さんでも、一反木綿のようにはならずに済む代物です。
で、シャツはアナトミカというブランドの物です(インスタグラムに載せてます。ブルーと白の縦縞のです)。

本当はね…ワンピ2着も買う予定はなかったのですよ。
3月下旬だったか4月初めにも、コムデギャルソン青山店で1着買ってるしね(これはお仕事用です、はい)。
できればジャケットが欲しかったの…
黒のジャケット。

しかし、夏に向かっていく時季にジャケット類はあまり良いのがない(そんなこと、ずっと前からわかっているはずでしょう、ワタシ)。

まあ、なにをもって「良いジャケット」というかは、人それぞれ、シチュエーションそれぞれだと思いますが、麻やコットンの素材のジャケットは、長く着るという観点からは、回避したいのです、ハヤシの場合。

着方にもよるのでしょうが、やっぱりジャケットにしちゃうとこの素材は、ヨレが早い。
ウールないしウールを基調としたミックス素材が一番長持ちして、個人的にはよい。
できれば5年10年と着れるもの、多少値が張ってもいいから…となると、ホントにないんだよなあ。

出逢った時が買い時です、ジャケットは。
で、今回は出逢えなかったと。
そのかわり、ワンピに出逢ってしまったと…

若いお姉さん方や、われらのような年代でも美魔女系の皆さんが着るようなタイプであれば、わりに容易にワンピは手に入るように思います。

しかしね、膝が隠れる丈、体の線が出過ぎない形、できれば自宅で洗えるものとなると、これがなかなかないんだよね。
そう、ワンピも出逢いなのです、こうなると。
特に夏に着るワンピは、手洗いでも頻繁に洗えなければならんので、そうなると、余計にハードルは上がっちゃうかなと。

「あ、これいい!!」と思ったものをゲットしないと、次はもうない…という強迫観念に駆られてしまうのです。

まあでも、今回のお買い物、後悔はしていません。
ワンピもシャツも飽きずに着られそうなものを手に入れられたので、大満足です。

そのせいかどうかわからんけど、ここ何回かひどかった「東京に戻りたくない病→社会復帰困難な精神状態」は、今回は幾分いい感じだし(かなり豪快に休んだからなあ)。

おかげさまで、明日の午後からぼちぼちまた働くことができそうです。


最後になりますが(いや、このブログが最後ってわけではありません)。

ここ最近、自分の仕事とか働き方とか、これでよいのか、この先どうやって生活していくべきなのかと、かなりもやもやしていました。

まあ、もともと自分に自信がない性格ゆえ、わりにしょっちゅうそういうことは考えてしまうたちなのですが、今回はかなり深刻でして。
もう、GW直前は、仕事ほっぽりだして、行方不明になってやりたいくらいでした。実のところ。

かなり長く休みを取って、買い物やブログ書きなどなど、ホントにやりたいことしか(ほぼ)やらないでずっとずっと過ごして、この先の自分の目指す方向が、少し見えた気がしました。

ハヤシの本質的な部分は、「林ティアラ」として語っている部分で、これを脇にのけて生きていくことは無理だな、と気づきました。
だったら、今は難しくても、何年か先「林ティアラ」としての生き方を、堂々と語れるようになる準備を、ぼちぼちしてかないといけないな、とそんな風に思いまして。

というわけで、これからは今までより一層一生懸命林ティアラをやっていく所存であります。
今後もあっしの独り言、お付き合いくださいまし。




0 件のコメント:

コメントを投稿