2016年5月16日月曜日

あ、そこでしたか~…

実は、この数週間、洗面所・風呂場付近の悪臭に悩まされておりました。

換気扇回すと、下水のにおいがする…
風呂場、洗面台の排水口を洗浄丸でお掃除。
なのに、良くならない。
ならないどころか、日に日に臭くなっている。

11日の朝のことでした。
早く出て行かなくちゃならなくてバタバタしていたのに、ハヤシ、気が付いてしまったのでした。

洗濯機の下の排水口だ…

引っ越してから4年半、掃除したことがなかったことに気が付きました…
だって、うちの排水口、洗濯機の横じゃないんだもん、下なんだもん。
汚れていても見えないんだもん。
掃除しにくいんだもん。

で、ついうっかり4年半放置しちゃったという…

歯を磨きながらはいつくばって顔を近づけました。
間違いなく、臭いの元は、そこでした。
汚れも…うーん、黒いなあ、元は白いよねえ、ここ…

業者を呼ぼうか…と思いましたが、ネットで調べて、自分でやってみることにしました。
洗濯機の下とは言え、真下ではない。横においてあるものをどかせば、手を入れてある程度掃除することは可能そう。

そして、オカンに勧められてストックしてある重層、クエン酸がある!!!
ついでに強力な洗浄丸もあるし(塩素系なんで、あんまりよくないのかもしれませんが)

仕事を終えて9時過ぎに帰宅。
まず、洗濯機の横の物入れをどかしました。
そして、洗濯機の下に手を突っ込んで、雑巾で、表側の汚れをきれいにぬぐいました。
その後、洗浄丸を投入(隙間が狭いので、バキバキに割って投入)。
お水をコップ一杯流し込む。

すると、うそのように臭いは消えていったのでした!!

しかし、4年半放置したつけがこんなもので簡単に消えるのか?
数日後にまた、悪臭はゾンビみたいに復活するんじゃないのか?

そんなことが怖くなり、それから毎日、重層を流し込んだりクエン酸を流し込んだりしていました。
今のところ、悪臭が復活している様子はありません。
化学反応起こして変なガスが発生している、ということもありません。

洗面所に行くたび、くんくんやってますが…大丈夫そうです。

いやしかし、見えないところって、ホント怖い。
見えないところこそ、気を付けねば…

そう思って、やはり買って以来一度も層洗浄したことがなかった洗濯機(9年物)の層洗浄を昨日行いました。
どんな凄いものが出てくるかと覚悟していました。
が、拍子抜けするくらい、しょぼいものしか出てこなかった…

毎日洗濯して、洗濯後はふたを開けて乾かしていたのがよかったのでしょうか…

なんだか、「洗濯機」に振り回された1週間でした。

さ、もう寝よっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿