2017年11月5日日曜日

ユーロスポーツ2観戦記

インスタやツイッターでフォローしてくださってる方は、ハヤシが散々愚痴っていたのでご存じでしょうが、テレ朝が放映権とってるくせに、フィギュアスケート中国グランプリの放送を超省略して地上波では深夜に回しやがったので、ハヤシは、インターネットでロシアのユーロスポーツ2チャンネルでライブで観戦することにしました。

たぶん、コアなフィギュアスケートファンの方なら、ユーロスポーツで観るのは基本なんでしょうが、なかなか視聴環境を整えるのがめんどく、ハヤシは今までテレビとユーチューブに頼っていました。

フィギュアスケートファンの方には有名でしょうが、フィギュアスケート速報というブログがございまして、そこに出場選手から滑走順から、リザルトからスコアからライブストリーミングできるチャンネルまで、B級のものも含めたような大会の情報が集約されています。

リザルトが出始めると演技動画まで見られます。

で、UQモバイルと持ち歩き用のドコモWi-FiとiPhoneのテザリングしかない状況で、昨日と一昨日の二日間、試しました。

すごい疲れた。

なぜか。
無駄が一切ないから。
CMが入るのは、6分間練習と競技間の30分弱の製氷作業の時のみ。
しかもフリーの時の製氷作業中なんて、前日のショートの上位6人の録画をほぼ編集なしで流すんだもん。

いやー、第1グループなんて見なくていいんじゃね?そこで休めば?と皆さん、お思いになるでしょう。

甘いっ!

まず女子ショートの第1グループには、去年のジュニア女王ザギトワに真凛が出る、男子ショートの第1グループには、4回転ルッツ3回転トゥループに両手挙げちゃうビンセントジョウにハンヤンも出る。

フリーになれば、ショート残念ながら7位だった三原舞依ちゃんが第1グループに出る。
男子のフリーは、第1グループ、最終滑走のビンセントジョウまで、ダラダラしてましたけど、つまり、手を抜けたのは、そこだけ。

製氷中は夕食の用意してましたし、日本シリーズもやってるし、母親にはメールで速報しろとか言われてるし、疲れました。

言っときますけど、選手紹介映像なんて全くないっすからね。
滑る→終わる→採点発表
延々とこの繰り返し。

しかしね、スポーツ中継って、本来こうあるべきなんです。
これで疲れちゃあかんのです。

最近日本ではNHKまで、人気選手の紹介無駄映像流したり、競技直後のコメント紹介したりしますけど、あんなもんいらんわ。

我々はテレ朝とフジとTBSにスポーツ中継の間違った見方を洗脳され、アホにされてるわけです。

女子だってさ、宮原さん以外のJK3女子で真凛(我が家ではウーパールーパーと呼ばれてます→暴言)中心に話回されてるけど、実力は1番下だし、振付は適当に飛ばすし、練習しないし、もう報道が圧倒的に不公平。

ユーロスポーツでは、
マイミハーラーが6分間練習でやたら連呼されてましたよ。
次が、ワカバヒグーチー。
マリンホンダーなんて、ほとんどなし。

ロシア語わかんないんで何喋ってるか知らないけど、実力を元にした注目度に比例してるよなあと思うわけです。

結論
少なくともロシア人にとって、フィギュアスケートは、サッカーとか他のスポーツと同じガチなスポーツでしかない。
ゆず〜とかまりんちゃ〜んとかチャラい要素入れて緩くフィギュアスケート見たい日本人にはすすめません。
疲れてもガチで見たい人にはオススメです。

ちなみに
マイミハーラーとか、ワカバヒグーチーとか、マリンホンダーとか、ロシア語のイントネーションで言われると、格闘技の選手紹介のときのコールみたいで、笑えます。
他の国の言葉なら、たぶんこうはならんだろう…

0 件のコメント:

コメントを投稿