2017年11月19日日曜日

ヨレヨレの宇野くんと、伸び伸びしてない三原舞依ちゃん

グランプリシリーズのフランス杯は、テレビ放送が極めてふざけやがった時間にしかやってくれないので、ネット放送を駆使しました。無線のWiFiしかないため、おもーいライブ放送には耐えられず、結局LTEを使用。
今月のスマホのデータ使用量は、あと3.5ギガです。  

さて、本当は今の病状だと深夜の変な時間に故意に起きるのは回避すべきなんですが、男子シングルの競技時間がショートもフリーも日本時間の明け方。
どうせ一度目がさめる時間だろうから、もしも、もしも万が一覚めたら見ようと思っていたところ、覚めちゃいましたので^^;、本命が出てくるまでふにゃふにゃゆるゆるしながら待ちつつ、ミーシャにハピちゃんに宇野くんは、バッチリ堪能しました。

いやしかし…
宇野くんの死力を尽くしたフリー、世界最高点出たりするよりある意味感動かも…
インフルエンザに体力を奪われ、1週間しか練習出来ず、2分半でも苦しかったのに、その倍の時間、滑り、回り、飛ばなあかんという…

最後の方までコンボが全然入らなかったので、ハピちゃんもよくなかったとはいえ、フリーでも負けただろうし、下手すると表彰台逃すんじゃ…と思いきや、フリー1位だったんだよね…
演技構成が良かったのかと思いきや、プロトコル見ると、演技構成はハピちゃんの方がうえで、技術点で上回っていたのでした。

ジャンプは加点ついてるのもあったし、スピンとかステップのレベルをしっかりとってるのが、結果に繋がったのでした。

やっぱり、フィギュアスケートで見たいのは、これなんだよな。
別に根性論を振りかざす訳じゃなくて、選手が見せたいと思うものを必死で見せようとする姿が見たいという。
NHK杯のおっさんの闘いが楽しかったのも、みんな、勝つ負けるは結果論、できることを出し切るという気持ちがみーんな前に出てたからなんだよな。

高難度のジャンプを習得しようとするのはいい。
でも、その動機は、それを自分が飛びたいから、であって欲しい。
ネイサンや金ちゃん、宇野くんにはそれを感じる。

でも、羽生ちゃんの動機は違う。自分がオリンピック連覇するために必要だと焦っているから。
だから、大事な場面の大怪我に繋がったのです。
あの怪我は、あなたはスケートで何を見せたいの?という天の問いかけとしか思えない。

その意味で、今やれる限りのことをして、伝えたいことを伝えた宇野くんは、真っ当なスケーターだな、と思ったのでした。

さて、プライムタイムぽい、比較的見やすい時間にやってた女子のショートとフリーですが、おばさん、ザギトワちゃんのかわいさにやられてます。めんどくさいので、私的にザンギちゃんと呼んでますが。

いやー、2016年の世界ジュニア選手権、本田真凛は金メダルとったとでかい顔してますが、実はショート終わった段階で2位で、フリー前にトップだったザンギちゃんが棄権してるんですよね。まさに棚ぼただったわけで。今年の世界ジュニアが正しい序列な訳です。

マスゴミは、エースは宮原か本田か、とか煽ってますが、シニアで今時一度もフリー140点台出してない人をエース呼ばわりするのは、フィギュア大国と呼ばれた日本の恥だよな。ホント、やめろよ、みっともない。

で、昨年から今年初めにかけてグングン点を伸ばしてきた三原舞依ちゃんが伸び悩んでしまっています。

きっと真面目な彼女は、他人の期待に応えたいという気持ちが強すぎてオリンピックを意識しすぎて、演技が小さくなってるんだろうなあ…
いきなりショートに、全然合わないリベルタンゴやらされたり、フリーの振り付けが、突然デヴィッド ウィルソンになったり、周りがプレッシャーかけすぎてるんでしょう。

樋口新葉ちゃんくらい、らしいプログラムを存分にさせてあげれば、こうはなってなかったんじゃないかな…

ところで、フランス杯で女子のファイナル進出者が5人まで決まってしまったのですが、次回のアメリカ大会でワグナーかツルスカヤが優勝したら、新葉ちゃんファイナル落選だそうです…

アメリカだよ。
北米は、フィギュアの不正採点が横行するのは今も昔も変わらず。
たぶん、ロシア人のツルスカヤには盛らないが、ワグナーなんて、転倒さえなければ、花魁の高下駄二段重ねくらいな盛り盛りになるぜ。

これはもう、宇野くんのインフルエンザ菌がなんとかワグナーに届くか、2、3回こけてくれるのを願うしかない。

いや、ワグナーにはなんの恨みもないんですけど。

一方男子は、コリヤダと宇野くんしかファイナル進出者が決まってない状況。

アメリカ大会には、ネイサンに金ちゃんに、ボロノフが出るからね。
順当に行けばこの3人と、ジェイコかな。

いやひとまず宇野くんが決まって、えがったえがった。数日はお休みくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿