2017年12月20日水曜日

カフェインレス生活始めました。

ども。平日の空き時間です。
 
この後、40分ほどしたら、裁判所のお仕事です。

さて、タイトルにもある通り、カフェインレス生活を始めました。
と言っても、原則であって、1日にカフェインの入った飲料一杯くらいは許容しておりますが。

理由は…言いにくいですが、出るべきものが非常に出にくいという事態から始まっています。

どうも抗うつ剤にそういう症状になりやすい成分が含まれているのだそうで、調剤薬局の薬剤師さんから、カフェインの入っていない水分をなるべくたくさん摂るように言われたのです。

カフェインは利尿作用があるため、どうも私の症状にとってはよくないようで。

よくよく考ええてみると、毎日ノンカフェイン飲料をとることの方が少ないというかほとんどない生活でした。

朝のルイボスティー以外は、コーヒー、紅茶、日本茶…とカフェインだらけの生活。

つまり、カフェイン飲料をノンカフェインに変えるだけでも相当変わるのではないか、結構大量に水分はとるし、ということで、置き換えを始めました。

とは言っても先週の木曜日あたりからなのですが、今飲んでいるのは、水、白湯、デカフェ、ルイボスティー、フルーツティー、黒豆茶という感じ。

で、効果の方ですが、出るべきものの方はビオフェルミンを併用していることもあり、まあまあな感じです。

が、副次的な効果も出て来ました。

いくつかありますが、一番効果があるなと思うのは、筋肉や関節の痛みが相当軽減されているということです。

おそらく五十肩と思うのですが、もう半年ばかり右肩周辺が痛み、一度病院いかないといけないかなあと思っていたところ、カフェイン飲料をやめた翌日あたりから、徐々に緩和されていきました…気のせいかもしれないけど。

うちは妹が眼圧が高くて、やはり基本はノンカフェイン生活。晴れて仲間入りしてしまいました。

自分で入れるタイプのものは、美味しいものがたくさんあるけど、市販品はないですねえ。出してくれるといいのに…

巷のカフェチェーンでも、スタバにタリーズ、ドトールはノンカフェインコーヒーがあるようです
星乃珈琲店などにもあるらしい。

わが故郷初の宮越屋珈琲にも、ぜひ頑張って欲しいもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿