2017年12月25日月曜日

全日本フィギュア男子総括

いやー。

こんなにクソ面白くない全日本男子シングルは初めて見ました。

まあ、羽生ちゃんが欠場したことで、羽生対宇野という最大の見所がなくなったのが一番なんでしょうが。

いつもなら上位陣で何人か胸を打つような演技をしてくれる人がいるのに、今回は、10位の鈴木潤くんのスケートへの深い思いを垣間見たり、4位の友野くんの華のある演技に一瞬、ウエストサイドストーリーを本当に見ているような思いにさせられたりと、それくらいしか面白いところがなかった。

ジュニアの戦いも、取り立てて鬼気迫る感じがなかったしね。

あ、ちなみに10位の鈴木潤くんは、高校大学の後輩にあたる方で(注:学部は違うけど)、そういう意味でも応援してたんですけどね。大学4年生なので、今年で引退かもしれないし。

確信したことが一つあります。

それは、宇野くんが限界に達しているということです。

新しいコンボのジャンプを跳ぶとか、そういうことではなく、彼は自分で自分の壁を破らないと、自分の目指すところには到達できない、羽生くんにも一生勝てない、そう思いました。

なぜか芸術的と評価されているいつもワンパターンな振り付け。

地元の名古屋。

地元の先生。

彼は、スケートが好きという気持ちだけで、一生懸命練習できる環境を周りがお膳立てしてくれている上に乗っかっって、日々練習に励んでいるだけ。

つまり、自分の頭で考えて、自分が伸びるためには他のチャレンジが必要なんじゃないかという疑問を持つことすらできていないのではないかと思うのです。

一度拠点を変えてみそ。

武者修行に出てみそ。

そのハードルがあまりに高いなら、まずは、振り付けを樋口先生以外にしてほしいと言ってみそ。

自分の意見を言って、反抗してみそ。

コーチの意見を聞き過ぎないと、羽生ちゃんみたいな大怪我もするけれど、大怪我したって得られるものがあるはずだし。

それは、大輔が五輪前年を棒に振って、見事銅メダルを取ったことからもよくわかります。

大好きな宇野くん。
でも、大人の男性の選手として、いまがやるべき時ではないんですかね。

オリンピック後を期待したいです。
下手にメダルとると、これでいいやと思ってしまって、ずっとこのままかな。

なら、今回はメダルは取らないほうが良いのかも。

さて最後に、女子のオリンピック出場者ですが…

私は樋口新葉ちゃん推しでしたが、結果は坂本かおりんで良かったと思う。

つうか、しかたなか、と思う。

大きな試合になるとミスが出る癖、今回ジュニアに負けたこと、表彰台に乗れなかったこと、この3つは、大きなミスなく乗り切ったかおりんを選ぶ際に響いても仕方なかったと思います。

でも、まだ16歳。次のオリンピックは、かおりんやまいちゃんと頑張ってきてほしいす。

その前に、世界選手権で、審査員の胸を撃ち抜いてきてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿