2017年12月9日土曜日

宇野くんが優勝できなかったわけ。

なんと0.5差で2位に終わった宇野くんのグランプリファイナル。

実はワタクシ、開始前から彼は優勝しないと話していました。
なぜなら、地元名古屋だから。

自宅あり。
マチコ先生あり。
学友あり。
見慣れた景色。
食べ慣れた食べ物。

彼は人見知りの内弁慶。
最高に居心地いいファイナルだったでしょう。
居心地いい。
そう。
緊張感なんて、出てくるはずがないのです。

彼が優勝するには、以下のどれか1つが回避されていれば良かったのです。

・ショートを規定時間内に終わらす。
・ショートのトリプルアクセル転ばない。
・フリーの2回目の4回転トゥループに3回転ないし2回転ジャンプをつける。
・フリーの最後のジャンプで、同上。

特に最後は、つけたら飛びすぎでカウントされないと勘違いしていたようで、普段の宇野くんならありえないわけどす。

ま、ショートの曲を少し長くしたのに、早く滑りだすのもどうかと思うけどさ。

つまり、彼は、目の前にぶら下がっていた初優勝を緊張感を欠き、集中を欠いたことで逃したのです。

インタビュー聞いてると、体の調子の話ばかりしていて、見ないふりしてる気がするんですけど。

おばさんは、久々に宇野くんの演技にイライラしました。

昨日はリプニツカヤが解説してたネット放送で見ていたのですが、解説なしで見ると、ネイサンより、明らかに宇野くんやコリヤダの方が美しくできがいい。

ネイサンは、4回転を自分が決めた回数飛ぶことを優先して助走が長く、ジャンプ前のつなぎの技がなく、見映えしないのです。雑。

それでも無駄なものをそぎ落として勝負に徹したネイサンは、なんか昔のプルシェンコとか思い出させます。

なんか、あとちょっととか、そういうの多いよね、宇野くん。
 
お坊ちゃんだから、甘やかされて育ったから、勝負弱いとか言われる前に、たかが地元ぐらいで集中力なくす選手から卒業しておくんなまし。

さて、本日は女子フリーですが、宮原さん、樋口さん、お願いだから、汚いガニ股でスピン回るオズモンドをぶっ飛ばしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿