2020年4月19日日曜日

コロナ疲れ? ちょっと不安定なここ数日です

東京は緊急事態宣言発令後2回目の日曜日。
今日は実は、急にお出かけする羽目になってしまいました。


愛ハムマサムネの木製の巣箱に、昨夜黒カビが生えているのを見つけてしまったのです。
これは替えないといけません。
アマゾンプライムで買おうかなとも思ったのですが、大きさの感じとか、品物の出来とか、できれば自分の目で見たい。
それに割高な感じですし。おまけに最近のプライムは翌日届くとも限りません。


そこで、ペットショップに行くことになったのです。
一番行きやすいのがZOO恵比寿店だったのですが、そこにはドワーフハムスター用の小さなおうちしかありませんでした。
マサムネはカラーハムスター(ゴールデン種)で大柄・・・使えません。


そのため、次に六本木のコジマさんに行ったけれど、そこには、今まで使っていたのと同じものしかない。
体のサイズを考えると少し大きめのものにしたかったので、3件目のZOO六本木店へ。
なんとかそこで、大きめサイズのおうちを見つけてやっとゲットして帰ってきたという次第です。


午前10時半頃家を出て、帰宅したのは午後1時前・・・
途中、ついでに恵比寿のダイソーに寄ってますし、自宅近くのセブンイレブンにも寄ったので、個人的には驚異の速さで帰ってきました。いつもの週末では考えられません・・・


なお、地下鉄も、恵比寿も六本木もガラガラでした・・・


お昼を食べたあと疲れて少し寝てしまいました。
実は、ここ数日、昼寝するようになってしまったんですよね・・・
というのも、夜の睡眠の質があまり良くなくて。


先日、緊急事態宣言が出て出勤停止になってから一時あまり良くなくなっていた睡眠が若干改善したようなことを書いたと思うのですが、ここ数日、なんかだめなのです。
眠りが浅いなあという感じなのです。
寝付きが悪いとかはあまりなくて、すっと眠れるのです。
なのに浅いし、よく目が覚める。


心療内科のお医者様から、中間睡眠を助けるお薬をもらってはいます。
ですが、これ、午前中薬の効果が残ってしまいがちであまり使いたくない。
お医者様には、そうであれば翌日のことを気にしなくて良い週末に使ってガッツリ寝てはどうか、と言われました。
そこで金曜日の夜に使ったのですが、5時過ぎに1回目が覚めたんですよね笑
しかも、薬効は土曜の午前中残っていて、なんか調子でないな〜という感じで午前過ごしました。


昨日は夕方にどうにも眠くなってしまって1時間ほど午睡。それでやっとスッキリした感じです。
今日もこのブログの書き始め、なんとなく胸のあたりが落ち着かなくて、涙腺に涙が溜まる感じでした。


うーん、不安定。
なんで不安定なんだろ?


仕事のペースが掴めないというのがあるのかもしれません。
いつもは忙しくて、スキマ時間にいろんな書面を作るしかない。
そうやって仕事を回してきましたし、それで回ってもいました。
それはそれで、「いつ回せなくなるんだろう」という恐怖心と隣合わせではあったのですが。


今は、やろうと思えばいつでもやれる。だけど、家で雑事をやったりしていると、意外に時間が過ぎていく。
意外に進まなかったりする。自分を追い込んでいく推進力が、なかなか高まらない。
そんな状況なのだと思うのです。


コロナうつって言葉があるらしいけれど、タチが悪いうつだなあという気がします。
だって、「コロナ」から「うつ」までの経路がなかなかうまく説明できないんですもん。

罹患したらどうしよう
他人にうつしたらどうしよう
この自粛状況はいつまで続くんだろう
いつになったらいつもみたいに思い切り外出して楽しめるんだろう
仕事の調子が出ない
どうやって調子出せばいいんだろう
いつになったら、普通に仕事ができるようになるんだろう
仕事が普通の状況になったら、私はついていけるのかな

なんかこういうことが全部ないまぜになっている気がするのですよね・・・


それでも私の場合、ハムスターのマサムネがいてくれているので、なんぼか気持ちは救われているんだろうなと思うのですが・・・
とはいえ、実はこの前マサムネから血尿が出てしまい、その原因が生野菜を食べさせすぎていたことにあるとわかってかなり落ち込んだので、そういうこともこのバッドな精神状態に影響しているんだろうなと思ったりします。


まあ、精神的にどうしようもなくなったら、受診日じゃなくてもお医者様のところに飛び込めばいいさ。
辛くなっても我慢しすぎないように。


だって私は適応障害なんだから。
頑強な質ではないんだから。


こういうときは焦っても仕方がない。
進まないものは仕方がないと割り切って、自分を無理に追い込まず、ぼちぼち行くしかないかもしれませんね。


さーて、エアコン掃除して晩ごはんの支度でもしますかね。


*楽天ルーム、どうぞ息抜きに遊びに来てください*




*本日もマスクご紹介します。手元にあると安心ですよね。*


0 件のコメント:

コメントを投稿