2020年4月4日土曜日

で、こんなことしてメンタルを若干上向きにしています。

いやいや。

東京、本日コロナ感染判明したのが118名ですよ・・・
昼過ぎにランチのパン買いに出かけたけど、人、結構外にいますよねえ(まあ、「3つの密」の状態じゃないからまだいいんでしょうけど)。
私自身、とても不安です。
だって、入院したりしたら、マサムネのお世話ができなくなってしまうから。


さて、メンタル不調の件ですが、今週中頃、なかなかにひどい状況になり、もうどうしたって絶対仕事したくない!!というモードになりました。

が、そこから割と急速なタイミングで、ぐいーんと回復しました。


何をしたのか?


主に功を奏したのは3つかなと思います。


ひとつは、ぬいぐるみちゃんたちと触れ合うということです。


私は、子供の頃からぬいぐるみが大好き。
一人暮らしを始めた十数年前、自宅から何人か連れてきましたし、その後もちょこちょこ買って、今や部屋には、ビニールやプラスチックの人形やあみぐるみも入れると30体近くいます。

いい年こいてキモイと言われそうですが、規制などで留守にする場合には「お留守番お願いね」と声をかけますし、掃除で、体にはたきをかけるときは「ごめんね」と言ってしまいます。

ただ、日常的に抱っこするということは、一番古株のうさちゃん(35年くらいのお付き合い)くらいしかいないのですが・・・


何年か前にユニクロで売っていた黒いスヌーピーを覚えている方いらっしゃるでしょうか。
あの子を何気に抱っこしたところ、ちょうど子犬を抱っこしているような感覚を覚えまして。
で、頭をナデナデしてみると、なんというかすごーく心が和んだのです。

ぬいぐるみのいやし効果を感じました・・・


そしてふたつめは、「新しくペットをお迎えすることを考える」です。
私には、愛ハムのマサムネがいます。
マサムネのお世話にもだいぶ慣れてきました。
で、ちょっと違う子をお迎えしたいななどとふと思い、じゃあ、どういう子をお迎えしようか?などと考え始めました。

これがなかなかいい気晴らしになっているのです。

マサムネがいる以上、大きな生き物は飼えません(マサムネがストレスで死ぬかも)。
他のエキゾチックをお迎えするとしてどんなものがいいか、真剣に考えています。
ハムスターをもう一匹とは考えていません。
ハムスター以外がいいなと思っています。


パンダマウス。
ヒョウモントカゲモドキ。
ツノガエル。

どんなふうに飼育するのか。
どんな道具がいるのか。
何を食べるのか。
飼育の難しい面にどんなことがあるのか。
対策は取りやすいのか。

などなど。
当分飽きずに考えられそうです。


*ちなみに人気のハムスター用ペレットです。パンダマウスちゃんもこれで行けるんですかね・・・*


3つめは、ゆっくりコーヒーを淹れる。
とはいえ、そんな凝ったことしているわけではありませんが・・・
飲むコーヒーなんてドリップパックですし。
毎日毎日大量に飲むわけではないので、豆を買い置きするということはしていません。
ただ、コーヒーを淹れるとき、ドリップパックだとポットのお湯を使いがちだったのですが、都度お湯をわかすことにしたのです。


沸かしたてのお湯で淹れるだけでも、コーヒー、美味しいんですよね。
それだけでホッとします。
やかんがないので、小さな鍋で沸かして直接落とすんですけど・・・
それでも、細い線でお湯を垂らすよう集中したりするのが結構面白くて、気持ちが少し上がったりします。


*ドトールの味を自宅でも味わえます*


少し思ったのですが、私の適応障害がちょっと悪くなった原因て、新型コロナウイルス肺炎流行に対する不安もあるな、と。
なので、これが収まらないと私も完璧には良くならないんだろうなと考えています。


だけど、ぬいぐるみさんとか、動物さんとか、コーヒーとか、そういうものに助けられて、必要に応じてお薬も飲みながら、ズドンと落ち込まずにやり過ごしていきたいです。


東京はついに1日に3桁の感染者判明に至りました。

何事もピークがあって、ピークはすぎる!!

そう思って、自分は感染しないように、自分から誰かに感染させないようにできることをやって生活していこうと思います。


ではでは、皆様もご自愛ください。


*お暇な方もいらっしゃると思うので、楽天ルーム、遊びにいらしてください*



0 件のコメント:

コメントを投稿