2020年4月14日火曜日

本日は通院日。

出勤停止からちょうど1週間。
本日は心療内科の通院日でした。


通院は2週間に一度で、診察の際には、この2週間の調子はどうだったかということを主治医の先生に報告するところから始まります。


で、この2週間なのですが、後半1週間(つまり緊急事態宣言後の出勤停止以降)、割とマシになりました。
夜中変な時間に目が覚めるとか、朝早めに一度目が覚めるとかは相変わらずなのですが、なんというか、気持ちがちょっと楽なんですよね…


理由として考えられるのは、出勤停止に入って、仕事とか、変な依頼者とか、変な電話とかにお委託られなくてよくなったということが挙げられるかと思います。
いやもちろん、時折電話とかメールとかの対応はしなくちゃいけないわけですが、それもごくごく必要最小限度。
というか、裁判の日程とかがことごとくぶっ飛んじゃっているので、そもそも依頼者と打ち合わせたり、「期日が延びました~」という以外連絡することもないわけで。


対応するのがストレスフルな裁判官とか、相手についている下品なおっさん弁護士とか、そういう輩の顔もしばらく見なくて済むわけで、この状況になって、つくづく、ああ、私って本当にストレスフルな毎日を送っていたのだわ!!と痛感しています。


仕事もいくつか持ち帰っていますが、そんなにたくさんはありません。
これとて要はこれから3週間以内にやればいいのであって(イヤ本当に3週間後に宣言が解除されるのかという話もあるが)、いつもみたいに気持ちが追いたくられて「やらな、やらな」という精神状態にはなっていません(まあ、やらなきゃいけないことはいけないんだけれど)。


一方、生活の方はなるべく規則正しくするように心がけていて、朝は土日以外は7時半くらいに起きるようにしていて、昼は12時から1時までの間、晩ご飯も7時までには食べるようにしています。
遠出は、仕事や通院でやむを得ないとき以外はしていないけれど、散歩には出るようにしていて、天気が悪かったりするときも家で、いつもより多めに運動しています。


そのせいなのか、多少痩せてきているんですよね…


つまり、同じ職場の人たちは、出勤亭主中の対処方法が分からずストレスを抱えている人もいるみたいだけど、私の方はむしろ快適で、健康的な感じになってしまっているという…


なんで、宣言解除後の平常運転になった後が若干怖かったりするのです。
急にいつもの調子に戻さなきゃいけなくなって、私ついて行けるかしらと。
持病(と言っていいだろう)の適応障害、急激に悪化しやしないかと。


まあ、考えても仕方ないことなんですけどね。


今の職場に移って1年4か月経ちました。
結構重たい事件とか、厄介な依頼者の事件とかが増えて、件数もたくさんやるようになって走ってきたので、私にとっては、ここいらで一息つくのにいいのかもしれないです。
不謹慎な発言ではありますけれど。


元々あたしゃ、人のペースに合わせるのが苦手なマイペース人間。
宣言が明けるまでは、自分のペースで好きなように仕事したりプライベートを楽しんだりしているようにしていこうと思います。


みなさんも、心も体もお気をつけて。


*マスクあります。4月16日、17日出荷だそうです。ご入用の方はこちらからどうぞ*



*楽天ルームでも、マスクや除菌グッズ取り扱っています。よければいらしてください*

0 件のコメント:

コメントを投稿