2023年1月4日水曜日

ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます(少しお疲れ気味です?)

 1月4日になってしまいました。

明けましておめでとうございます。


やはり年末年始は、家族のところに行ったり出かけたりで、投稿する時間が取れませんでした。

今の事務所は、本日まで仕事が休みで、1日ゆっくり過ごしているところです。

で、本日ようやく新年初投稿です。


そもそも今の事務所の勤務開始時間が早く、それに加えて猫のちこちゃんをお迎えしてから朝早くの仕事が増えたのもあり、夜ふかしさんだった私が、11月から、朝型生活を強いられるようになりました。


その上、ちこちゃんが膀胱結石になり、血便騒ぎもあったりして、12月中旬から下旬にかけては、もう仕事どころではないあたふたが続き、毎日困り果てていました。


*ちこちゃんが膀胱結石になったことはこちらに少し書いてあります*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/12/Figureskatealljapan.html


仕事の方も、それまでの仕事とガラッと変わり、自分の立ち位置が未だに掴めない状況です(まだ入って2ヶ月なのでそりゃそうだろと思いますが)。

なんというか、特段忙しくないのに、「弁護士」「所長」という地位に期待されていることが大きそうな気がしていて、そのアンバランスさにプレッシャーを感じているというか…


そんな疲れが出たのでしょうか。


とにかく眠い。

朝一度起きて、ちこちゃんのお世話をして二度寝。朝ごはん食べて三度寝。というのがほぼ毎日のルーティン化していました。

今日は、これに加え、お昼を食べた後に四度寝したところです。おそらく夕方五度寝目があるのではないかと思うのですが…


メンタルの調子も若干良くありません。

今日はなんとなく気持ちが沈んでいる感じです。

ちょっと胸の辺りが気持ち悪いなあという日が多く、デパスを日に三度飲むことが多いです。

今日も朝に加え、1時間ほど前に飲みました。


生活のペースは、朝早起きなのは辛いけれども、それ以外の部分では、比較的余裕があって悪くない。だけど、そこはかとない仕事のプレッシャーと立ち位置の難しさで、まだまだ戸惑う部分があるということなのでしょうか。


今の職場向いていないのかな…なんて考えることもあったりするのですが…

じゃあ、前の仕事にまた戻りたいかと言われたら、もう戻りたくないです。

仕事としてそれほどやることが多いわけではなく、個人で事件を受けなければ、基本デスクの前に座って、時折、オペレーターさんや社員さんのリクエストに応えて必要な対応をしたり、感情をぶつけられない類の事件で裁判所に出頭して仕事をこなして定時に帰れる…

こんな良い職場ありません。

というのは分かっているのですが、気の小さい私は、「給料泥棒とか思われてないか?」「私必要なことできているか?」とビクビクしちゃうのですよね…


ちこちゃんとの生活を考えると、今の仕事はベストチョイスで、住まいの立地のよさ(職場からドアトウドアで20分)も含めて、全ての歯車が噛み合っているにも関わらず…


今年はこんな働きかたでも「私は事務所にとって必要な仕事はきちんとやっています」と胸を張って言えるようになることが必要かなあ…


自分にとって「完璧に近い生活」というのも考えものなのかもしれませんね。

こんなに完璧でいいのかと不安になるし、これが崩れたらどうしようと不安にもなるし。

全ては私の気の小ささと完璧主義が災いしているように思います。


というわけで、2023年こそ、この完璧主義と気の小ささをどうにかしようという目標ができてしまうわけですが、果たして、達成できるのか?


とりあえずあまり思い詰めないところから始めたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿