2023年1月9日月曜日

若干のメンタル不調、続く。

 1月初めの3連休。

土曜日は妹と買い物に出かけ、日曜日は実家に顔を出し、そんなわけで更新が本日月曜日になってしまいました。

本日は、朝6時半少し前に、猫のちこちゃんに「ご飯の時間ですけど」と起こされ、その後、午前のうちに二度寝するというまったり暮らしをしております。


前回投稿で、若干思い詰めたことを書きました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/01/Akeomekotoyoro2023.html


仕事が始まってみれば、昨年までとはちょっと違うテンポで動き出した感じで、事務所の中で、私の存在感がそれなりにある感じになりました。


なので、「私、この事務所に向いていない」という気持ちは少し薄らいだのですが、若干のメンタル不調は継続しています。


いや、メンタル自体が落ち込むということはこの1週間なかったのですが、胸の辺りが気持ち悪くなるとか、なんかよくわからないけど体調悪いとか、そんな感じが継続中です。


実際のところ、こういう症状が出る原因が自分でよく分かっていないのですよね…

ぶっちゃけ、苦手な早起きをして、仕事して家事して猫のお世話(その他クワガタとマリモの世話)して、毎日メンタルがそれなりに疲れているということなのかもしれませんが…


特に、ちこちゃんが12月に膀胱結石になってからは、その件で頭いっぱいの毎日だったりしたので、知らず知らずのうちに神経すり減らしているのかもしれません。

最近ちょっと落ち着いてきたので、少しホッとして主の体調に若干の異変が出ているということ…の様にも思えます。


まあ、デパス飲んだら落ち着くレベルのうちは、別に大した問題じゃないんだろうなと思うようになりました。


今の私の頭は、「仕事の合間を縫っていかにちこちゃんと過ごす時間を確保できるか」でいっぱいです。


自宅と職場は地下鉄で一駅で、裁判所や弁護士会の建物は、自宅から歩いて5分くらいのところにあります。


ということは、裁判所や弁護士会に来る用事がある時には、それにぶつけて自宅に寄ることが可能なわけで、ちこちゃんにお昼のおやつをあげたりできるわけです。


ちこちゃんは私が家にいると、いつも決まっている朝と夕方のおやつ以外に、中間のおやつをくれと要求してきます。

それにこたえるのも私の楽しみだったりするのですよね。


マサムネのときもそうだったけど、一緒に暮らす動物が、美味しそうにご飯やおやつを食べてくれるのを見るのは、なんとも和むものです。


今はちこちゃん、ソファで寝そべったり毛繕いしたりしてまったり過ごしています。

その傍で私はブログを書いているわけで、「ああ、なんと贅沢な時間よ」などと思っています。


そんなわけで、以前のようにメンタルが若干不調でも、その原因を追及しようという気は、少なくとも今のところありません。


だって、幸せですからね、ちこちゃんがそばにいてくれて。


あ、一言付け加えておくと、ちこちゃんといて幸せ=マサムネを忘れたということでは全くありません。


むしろ、ちこちゃんと暮らすようになって、マサムネのことを思い出す機会は増えたように思います。

昨日もマサムネが体調崩してから亡くなるまでの自分のインスタ投稿を振り返ったりしていました。


マサムネは永遠に私の記憶から消えないと思います。


動物との暮らしってそういうものなのだなと感じています。


ちこちゃんとの生活を守るのが今の私の最優先。

支障になることには手を出さないつもりでいます。


確かに拘束される部分は大きくなりましたが、元々旅行や遠出に興味がない方なので不便は感じていません。


私なりのスローライフを送っていくことができれば。




0 件のコメント:

コメントを投稿