2012年11月22日木曜日

ファストファッションはどこまで仕事に耐えうるか。

森本さん、あっさり釈放されましたね〜。
あれ、本当に認めたのかな。
よくテレビとかニュースで否認してるとか認めてるとか言ってるけど、適当なんですよね。まあ大概は弁護人は喋らないわけで、主な情報源はお喋りな警官なんでしょうけど…目に浮かぶ。すごーく適当にざっくり話している光景。
NHKさんが未だに何の処分もしてないというのも、やっぱり報道されてるほど酷いことやってるって言えないからなんじゃないかと思います。


さて、仕事着のお話です。
ちょっと前にギャルソンの服が実は結構仕事に使えるという話をしました。
しかし、だからと言って、頭のてっぺんから爪先まで、毎日ギャルソンてわけにもいかん。弁護士とて、そんなに懐具合に余裕があるわけじゃないですからね。
特にティアラは給料とり、ですし。
で、適当にお安いものも活用する必要がやむを得ずして生じるわけです。
ティアラの場合、ありがちだけどジャケットのインに着るものに、割と使います。
今まで割といろんなファストファッション使いましたよ。
ユニクロ、ザラ、H&M、フォーエバー21など。まあ、さすがにguとしまむらはないですが。
結論から言うと、ファッション性とコストパフォーマンスと頑丈さでいえば、ユニクロとザラ以外は、使えんなということです。
ザラは、結構よく使ってまして。一番良いのはポリエステルジョーゼットのブラウスです。仕事用のシャツが欲しいと思ったら、まずザラに行きます。
ボタン付けと縫製がかなり丈夫です。生地もお値段のわりに丈夫です。着る度にガンガン洗いますが、よれません。色柄もシックでなおかつ個性的。コーディネートしやすいものも多いです。
ティアラは銀座店と表参道店によく行きますが、年齢層が特に銀座店は割と上。大人の使用に耐え得ることが証明されているのでしょう。
フォーエバー21のブラウスなんて、ボタンホールが開ききってなかったからね。論外。
ただ!!
ザラはジャケットが悪いのです。裏地がつれちゃってます。デザインはいいのにね~。
ユニクロはね〜、カットソーがダメです。襟のあきが中途半端。丸襟にしてはあいてるし、かと言ってUネックでもない。ジャケットのインに着るには非常にバランスがとりにくい。
でも、レーヨン混のカーディガンのシリーズはとても使いやすかったですね。細過ぎず着ぶくれせず、作りも丈夫。二年使ってます。今年の秋冬だとユニクロアンダーカバーのコラボニットがいいです。デザインはアンダーカバーぽく、素材は柔らか。+Jは素材がかなりイマイチだったので、進歩したなと思います。
ところで、知人にユニクロのスーツを愛用している人がいるのですが、買う時のコツを教えてもらいました。同じサイズでも着心地が全然違うので、同型同サイズを同時に3着くらい試着して、1番着やすいのを買うんだそう。賢い大人の買い物、ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿