2012年11月15日木曜日

緊急投稿?森本アナが捕まった件。

1日に2回投稿ですか。やる気あるな、私。
というか、単に休みをとって多少ゆとりがあるから、なんだけど。
たまには弁護士らしいことを書きます。

森本アナが電車でチカンして捕まりましたが、罪名が強制わいせつ、なんだよね。
服の上から軽くお尻タッチ、胸タッチくらいなら、迷惑防止条例違反という罪名で、初犯なら普通は罰金。

そして、例の映画のお陰で、最近はサラリーマンが被疑者の場合は、勾留されずに釈放されることも結構あります。特に東京は。
あ。容疑者っていうのは、法律用語ではないのですよ、実は。

しかし…
強制わいせつってついてる以上は、下着の中に手を入れるとか、胸を揉みしだいちゃうとか相当なことをやってると疑われているわけで、しかも、本人否認ぽいんだよね。
どう考えても逃亡はしないと思うんだけど、勾留されるのかな〜。
どうなるのか、普通に結構刑事事件をやってるティアラは気になります。

このあたりは実は弁護士の腕の見せ所、かもしれません。
実はわいせつ事件って、被害者も相当なショックを受けているので、実際の被害よりも大きく感じて申告していることもままあり、これをそのまま認めると、冤罪になっちゃうことも少なくありません。
案外逮捕って荒い証拠しかない場合でもやっちゃうし。

示談をまとめて早期釈放を狙うために、本来やってないところまで認めて示談の申し出したら、相手が一切応じずに目論見が狂うということもあります。

一番の理想は否認しつつ、勾留させずに釈放させて、方針をゆっくり立てることなんだけど、森本さん、腕のいい弁護士呼べたのかしら。

明日、送検というニュースが流れたら、勾留されたということですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿