2013年12月2日月曜日

AQUOSPadの使い心地。

久しぶりの引きこもり。
今日は、頭のしわがビヨンビヨン伸びたんではないかと思うほど、なにもしませんでした。
したのは食事の支度と洗濯くらい。

10日ほど前にAQUOS PADを買いました。
これ、docomoとauからでているのですが、私が買ったのはdocomoの方。

なぜ買ったのか。

理由その1。
今まで使っていた、iPadが、2年契約すぎた途端、とんでもなくバッテリー消費するようになり(なにしろスリープ状態にしてもがんがん減っていく)、新たにタブレットが欲しいなと思っていた。
理由その2。
やはりガラケー世代としては、「持ち運べるテレビ」が欲しい!!

で、テレビ機能が付いているタブレットで7インチの物がないかなと思っていたところ、AQUOS PADに行き着いたわけです。
docomoにした理由は、単純に新しいモデルでフルセグがついているから・・・です。

auはどうもAndroid端末のタブレットには、あまり力を入れていないご様子で、iPad以外だとほとんど選択肢がありませんでした。AQUOS PADももう1年以上前のモデルをそのまま出していましたし。

それはさておき。

買うのに少し躊躇しました。
Android端末だったからです。

天性の機械音痴、IT音痴。
以前、店頭でAndroidの携帯をいじろうとしたら、全然わからなかったという記憶も新しく。
iPhone、iPad以外は動かせないんじゃないか、自分、なんて真剣に思ってしまったわけです。

が、思い立ってから、仕事帰りや土日にちょいちょいタブレット売場に足を運んで、いじってみると・・・案外動かせそうな感じ。
Androidに対する恐怖心は、かなり緩和されました。

そもそも、iPhoneやiPadに、ちょっと飽きていたところではあったのです。

IT音痴のくせにアホ抜かせ、などと言われることを承知で書くと、iPhoneやiPadって、本当にシンプルな操作でしたいことができる。しかし、それだけになれちゃうと面白味がないなあ・・・というか。画一的なことしかしてないなあというか。

iPhoneとかiPadって、appleが提案する「こんなことあんなこと」をするにはすごくやりやすいけれど、使う側がやりたい「こんなことあんなこと」はちょっとやりにくい、そんな印象を持ち始めていた頃でもありました。

聞けば、Androidは(その本質はiOSと大した変わらんと言いますが)、カスタマイズできると言うではないですか。

で、思い切って買っちゃいました。

AQUOS PADの使い心地は、一言で言うと、「ガラケーっぽい」です。

これは、iPhoneとガラケーを比較しての印象です。
理由の多くを占めるのは、やりたいことに到達するまでに、iPhoneやiPadより「一手間かかる」感があるということでしょうか。うまくいえないのですけど・・・

でも、これは、日本の携帯電話メーカーが、ガラケーに慣れた日本人向けにAndroidというOSを使って、スマホやタブレットを作ったからであって、これがそもそもAndroidの特徴ということではないんでしょう。
ガラケーっぽくできるというのは、もしかするとAndroidの特徴なのかもしれませんが。

iPadよりも費やされる「一手間」にストレスを感じるかというと、個人的にはそういうわけでもありません。

基本的には、iPhoneやiPadでやっていたことはすべてできますし、具体的には、うまくいえないけど、ガラケーに近い分、ガラケーでできたように、いろんなことができそうなわくわく感があります。これ、iOSにはなかったですから・・・

そして、噂のigzoパネルですが、きれいです!!
私の場合は、PC画面などを見て目を酷使することも多いので、ブルーライト軽減の保護シートを張ったので、若干輝きが違いますが、さすがのシャープ、ここにありという感じ。

そして、手の小さい女子にとっては、この7インチという大きさは非常にありがたい。

実は私、iPad mini、片手で持てないのです。
手をめいっぱい開いて第一関節が引っかかるかどうか、という感じ。隅っこだけ持つという持ち方では、ちょっと重くて疲れますし。

7インチだと、片手広げてホールドできる大きさですし、重さも300グラムを切っているので隅っこ持ちも短時間なら負担が少ない。

先日書きましたけど、Kindleアプリ入れての読書をこれでしてますが、電車の中で立ち読みしても大丈夫。
それでいて、小さすぎて字が見にくいこともないですし。
もちろんバッグのポケットにするっと入って、重さを感じないところもポイント高いです。

問題のテレビの方ですが、ネットで見るとフルセグの方は、充電器に同軸ケーブルをつながないと安定的に見れないという方もいたのですが、私の方は自宅で試してみたところ、アンテナを立てるだけでかなり安定した状況で視聴できました。

今週末のフィギュアスケートのグランプリファイナルは出張中ですので、なんとしてもこれで見てやるのだと息巻いています。

まだまだきっと良さを引き出せていないと思うのですが、案外使ってみると大丈夫なもんだ、というのが、Android初体験の林の感想です。
そして、AQUOS PADについて言えば、いい買い物したと思っています。

実は、愛機ポメラとの連携がいまひとつ良くないのではないかという懸念がありましたが、連結QRコードを読み込むアプリもありますし(インストール済み)、昨日の投稿で試してみたところ、Bluetoothキーボードとしても、まあま使える感じでした。

スマートで洗練されているのはiPadの方だと思いますが、道具としての楽しみは、こちらの方が優れているかもと思うIT素人のハヤシなのでした。

あ。iPadの方は、回線契約解約して、Wi-Fiタブレットとして使っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿