2013年12月25日水曜日

働く四十路のクリスマスイブ。

どうも。
全日本フィギュアが終わって1日惚け気味だった、ハヤシです。

しかし、惚けていても、仕事はなくなりません(なくなったら困る)。
今日(もう明けたので昨日ですが)がクリスマスイブでも、お構いなし。

実はワタクシ、週1回裁判所の仕事をしておりまして、本日は朝から勤務していました。
夕方、勤務終了後には、一度事務所に顔を出すのが常なのですが、今日もいつも通り、事務所へ。
軽くメールチェックや電話での法律相談を終えて、いつもより早く7時近くに退所。

いつものイブは、たとえ一人暮らしでも、心がけていたことがありました。
それは、ワインを一杯飲むとか、ケーキを買って帰るとか、何かひとつクリスマスらしいことをすることです。

事務所を出て、さて、今年はどうしようかと考えました。
が、どうしたって、酒を飲む気分ではない。
ケーキを食べたい気分でもない。

なぜか、どうしてもどうしても、たまらなく、チャーハンが食べたくなったのです。

炭水化物好き、中でも米が大好きなワタクシ。
そのときによって、おにぎりがたまらなく食べたくなるときやお粥が食べたくなるときもあれば、チャーハンが食べたくなるときもあります。

まさに、今日がその日、チャーハンデーでした。

そして、事務所の近くに1件、割に行きつけにしている中華料理店があるのです。
そこの五目チャーハンが、実は好物なのです。
それが、どうしても食べたい。

クリスマスイブだぞ?
ケーキはいいのか?

と、実は甘い物好きでもある自分に確認しましたが、気持ちはチャーハンまっしぐら。
お目当ての中華料理店に飛び込んだのでした。

このお店、そこそこにきれいな店ではあります。
厨房は基本中国人ばかりで、味も結構本格的。
クリスマスイブに、中華食べに来る人間なんて、そんなにいないだろ、と思いつつ向かったところ、かなりな人だかり。
席がないんじゃないかとビビりましたが、奥の席に通してもらいました。

頼みましたよ、チャーハン。
で、杏仁豆腐もつけました。
クリスマス気分で。
チャーハン、おいしかったです。いつもとほぼ同じスピードで出してくれたし。
杏仁豆腐も、おいしかった。
ケーキじゃなくて良かった。
甘すぎず、さっぱりして、気持ちがほっとしました。

大満足して店を出た私。
まっすぐ家に帰ろうかどうか迷ったあげく、クリスマスに何か自分にプレゼントでもあげようかと思い、銀座で途中下車しました。

向かったのは、銀座コマツのユニクロです。
自分にシャツをプレゼントしようと思ったのでした。

最近、ユニクロのシャツにもはまってまして。
秋口に買ったシャンブレーのシャツ、寒くなってから買ったチェックのネルのシャツ。どちらも、大活躍しているのです。形もきれいだし、何より、縫製とボタン付けが頑丈でしっかりしています。
で、色違い、柄違いを自分にプレゼントしようと思ったわけです。

おかしい・・・
つい2週間ほど前は、自分へのプレゼントは、ファリエロのストールにしようと思っていたはずなのに・・・

ユニクロ、午後8時をすぎた頃から多少混み始めてきましたが、さすが、クリスマスイブの夜に、ユニクロで買い物しようというカップルはおらず、割にゆったりと買い物できました。

3着試着したうち2着をお買い上げして、帰宅。

その後、メールをチェックしたり明日の準備をしたりと、比較的ゆっくり過ごして、今、平日にしては珍しく投稿しているわけです。

楽しいクリスマスイブでした。
一人暮らしを始めてから、一番楽しいクリスマスイブだったような気がします。

働く女子のクリスマスイブは、ほんのささやかなスペシャルがあるだけで、結構豊かになるものです。

明日は今日買ったユニクロのシャツを、さっそく仕事に着ていきます。
胸元には、petite robe noireのネックレスをあしらって。

0 件のコメント:

コメントを投稿