2014年3月7日金曜日

どん兵衛、うまいべや。

もう3月だというのに、この寒さはなんだ!!
今日なんて、雪がちらついてましたよ、雪が。

聞けば、私の故郷、札幌も吹雪続きなんだそうで。母が電話で、さすがにまいった、みたいな話をしておりました。

さて、こう寒い日が続くと、「つゆもの」が欲しくなります。

実は私、料理するのは好きなのですが、「つゆもの」を作るのが、あまりうまくない。
味噌汁、スープ、暖かいそば、ラーメン・・・
なんか、コクがないんですよねえ。ラーメンなんてインスタントラーメン煮るくらいなのに、なぜか、まずい。

というわけでもないんですが、自宅には、インスタント中のインスタント、「カップ麺」が常にいくらか備蓄されております。

ハヤシの実家は、昔から、カップ麺を時折食する家族でありました。
とはいえ、その種類はかなり限定されております。
カップヌードルに、わかめラーメンに、どん兵衛のうどんとそば、そして、道民の定番「まるちゃん焼きそば弁当」くらい(こちらで買いたい方は、有楽町の北海道プラザにおいでください)。

そして、念のため言っておきますが、毎日あるいは頻繁に食するわけではなく、あくまで「時折」食するのです。
例えば、土日のお昼。
専業主婦で料理好きの母とて、手を抜きたい。
今の季節なら焼き餅や出来合いの海苔巻、いなりずしに、汁物代わりに小さなわかめラーメンやカップヌードル。もちろんトマトやリンゴなどの果物を添えて、という使い方です。

ハヤシの場合は、たいていの場合、平日の夜に時折口にする感じです(あ。今日の昼は、焼きそば弁当を持って行って事務所で食べましたけど。もちろんミニトマトといちごも持っていきました。あと、ヤクルトも・・・)。

夕飯を食べずに自宅に帰ってきた時。
そんなに時間は遅くないんだけど、ちょっと疲れていて、「簡単に」でも料理を作る気力があまりない時。
こういうとき、カップ麺は、実に便利なのです。お湯をかけて数分待てば、するするっとすすれますから・・・

もちろん、気を付けていることはあります。
カロリーももちろんそうなのですが、「それだけしか食べない」ということはしないようにしています。
トマトなどの生野菜はもちろん、ニンジンの細切り炒めとか、かぼちゃの煮たのとか、常備菜をレンジでチンするくらいはして、添えるようにしています。

で、最近のカップ麺のマイブームが、今更ながらの「どん兵衛」なのです。
今、どん兵衛、巷でもブームなんでしょうか?JR渋谷駅の山手線ホームにもどん兵衛のお店があります。

最近のどん兵衛、以前よりも格段においしくなった気がします。
そして、今までは「どん兵衛といえば、断然そばでしょ」と思っていたのですが、最近は「うどんがうまい」と思うのです(なお、関東人もそうかもしれないけど、北海道人の私は、DNA的にはそばに親和性があり、うどん好きのDNAではないと従来考えていました)。

さらに、そばについては、「汁が進化した」と感じていたのですが、うどんに関しては、麺の進化がすごいのではないか、と感じています。
コシがあって、麺がとにかく切れない。歯ごたえもいい。するするするすると、うまい具合にすすれるのです!!
うどん食べたあ、という満足感を味わえます。

特に好きなのが、北海道限定販売らしい天ぷらうどんです。
あの、そばに乗っける「あとのせさくさく」の天ぷらの、うどん版です。
ジューシーなお揚げが乗っている定番のきつねうどんもいいのですが、「ミスマッチ」と思われていた、天ぷらとうどんの組み合わせが、甘すぎず、つゆのうまさを引き立ててる感じで、なんともいえず、おいしい。

ちょっと今日ネットで調べたのですが、どん兵衛は「北海道」限定版が、そばもうどんも数種あるらしいのです。出汁が北海道利尻昆布を使ってとっているようで、この天ぷらうどんもそのようです。
確か以前実家から送ってきたどん兵衛そばを食した時、出汁が粉末ではなく液状だったことがあったのですが、それがもしかすると限定版なのかも・・・

で、この限定版、本当にその地域か渋谷でしか買えないらしくて、なかなかに手に入れにくい代物。Amazonで買おうと思えば買えますが、12個売りとかだったりするのよねえ、これが。
さすがに置く場所なし。
仕方なく、時折母が送ってくれる荷物の中に1個2個入れてもらうという・・・

ちょっと興味があるのが、関西販売のどん兵衛は汁の味が違う、ということです。
関西の方のうどんのおつゆは、しょうゆ味ではないといいますから、どん兵衛も、透明なお出汁の中に入っているのでしょうか。
これは、いつか絶対食べてやる・・・そう思うのであります。

さて、私の周りには健康志向の強い人がそれなりにいまして、そういう皆様は、「マックなんて食べない」「インスタントラーメンなんて食べない」と、まるで「マック」「インスタント」という言葉が悪魔の呪文でもあるかのように、目をひんむいて頑として否定します。

が、私にしてみれば、夜の11時にオーガニック料理食べるのと、夜の7時とか8時とかにマックやどん兵衛食べるのと、健康に与える影響ってそうそう変わらないんではないかと思うのです(注:マックは量にもよる)。

そりゃね、夜、6時7時に、常にゆっくり食事をとるという習慣を励行できる方は、その時間帯にオーガニックなものを食べていただけばいいと思います。それができるなら、一番いいに決まっています。

また、毎日毎日、マックやどん兵衛だったら、そりゃ、生活習慣病まっしぐらになっちゃうでしょう。

家に料理をしてくれる人がいなくて、自分でもそんなにそんなに自炊している時間もない。
そういうひとり暮らしの働く人間にとって、カップ麺は、空腹を満たし、余計な疲労を軽減してくれるお役立ちアイテムであることは間違いないのです。

そういうわけで、私はこれからも、カップ麺を時折食べ続けていくのです。

日清さん。どうか、どん兵衛の更なる進化・発展をお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿