2014年3月16日日曜日

DEEN&DELUCAなのだ。

名古屋に来ています。
研修の講師の仕事です。
以前にも書きましたが、名古屋は古巣。久々ホームに帰ってきたわけですが、なんというか、東京の業界にはない風通しの良さを感じて、ちょっと生き返っているところです。
愛知は保守的な地域といわれていますが、弁護士業界は、まだまだベテランの心が若く、逆に若手に刺激をくれる人がたくさんいます。
研修は明日まで。
英気をもらって帰ります。

さて、最近、ランチをDEEN&DELUCAで買うことが多くなりました。
事務所の最寄り駅、恵比寿アトレに何ヶ月か前に出店したのです。

店舗によって当然違いますが、DEEN&DELUCAの大きな魅力のひとつに、デリやサラダ、パスタやキッシュなどのメイン料理の豊富さがあげられます。
しかも、デリはヘルシーな野菜物が結構多い(恵比寿アトレは、テイクアウト中心です。イートインできますが)。
しかも、見た目がとてもきれい。
サンドイッチの具材も、いろんな食材を挟んでいて、栄養が偏らないよう配慮されています。
こちらも彩りが美しく、見ているだけで楽しく、そこが「食べてみたい、買ってみたい」という意欲につながります。

そして、なにより私にとっての最大の魅力は、これらの料理が「おいしい」ということ。

DEEN&DELUCA、おしゃれです。
ハヤシ、おしゃれな食べ物に偏見があります。

「女の子に人気」とか言われている店や女性客が多い店は、客観的評価の30~40パーセント減の味と考えて、まず間違いないと考えています。
見た目や店内の雰囲気ありきで、ごまかされた女子が、おしゃれ、かわいいと美味しいを混同して、評価があがっちまっているケースが多いからです。

しかし、DEEN&DELUCAは違います。
お店や料理の見た目がおしゃれなだけではないのです。「うまい」のです。

ハヤシの一番のお気に入りは、パスタとサラダです。
先週食べた、ゴルゴンゾーラチーズのペンネも、イカが入ったバジルソーズのパスタも、とてもよかった。
味付けはシンプルですが、オリーブオイルやガーリックの風味、ペンネのゆで上げ感(レンジでチンした後ですよ!!)が、なんともいえず、絶妙です。

以前恵比寿にいいスパゲティ屋を見つけたと投稿していたハヤシですが、あの後閉店してしまっていて、再び、パスタ難民化していたところでした。
その悲しさを、DEEN&DELUCAのパスタのうまさは、テイクアウト商品であるにも関わらず、癒してくれたのです。

サラダのお気に入りは、焼き野菜が入った小さいサラダ。
カボチャやパプリカの焦げ目が香ばしいし、一緒に入っている葉物野菜もよれた感じがありません。
ついているドレッシングも、あっさりしていて野菜の味を引き立てる感じで、しょっぱさや酸っぱさが残りません。

確かにテイクアウトにしては、ちょっとお値段が張ってしまいますが、それを押してでも食べたい、病みつきになる贅沢さです。
恵比寿アトレ店の場合、12時過ぎにデリを買ったりすると、コーヒーを200円で購入できます。
このコーヒーも、時に淹れたてをもらえることがあり、お得感満載です。

DEEN&DELUCAに一番お世話になっていたのは、思えば、名古屋時代でした。
名古屋駅近くにあるミッドランドスクエアという商業施設の地下に、かなりフロアが大きい店舗が入っていました。店舗の外には、カウンター式のカフェもありました。
土日に買い物に来たついでにコーヒーやケーキでブレイクとか、名古屋駅から遠出する前に、プレートのランチを頂くという感じで、利用していました。
妹が好きな塩キャラメルを取り扱っていたことも一時あり、それを購入しに立ち寄ることもよくありました。

東京に来てからは、名古屋みたいに、メジャーな場所にゆっくりくつろげるDEEN&DELUCAがあまりなく、見つけたかと思うと土日は激混み。入って一息・・・なんてこともなかなかできなくて、ちょっとご無沙汰になっていました。

が、職場の近くに来てくれて、そこで食べたりとかはなかなかできないけど、久しぶりに恩恵にあずかることができるようになって、ちょっとうれしいな、という気分です。

DEEN&DELUCAは、デリなどだけではなく、お菓子やお茶、外国や地方の食材などもたくさん種類が置いてあって、ぷらぷらと見るだけでも楽しい。ケーキや、あまーいドーナッツもおすすめ。

そんな「食」に関して非の打ち所がなさそなDEEN&DELUCAですが、ちょっとだけ残念なことがあります。

パンがいまいちなのです。
まず、シナモンロールなどの甘いパンは、ちょっと大きすぎるきらいがあります。
バゲットや、全粒粉やライ麦の硬質なパンが少ない。置いてあっても薄くスライスしているパンが2分の1くらい入っている袋詰めの物ばかり。
味もそれほど美味しく感じた記憶がありません。

せっかく美味しいデリやこだわったワインを置いているのですから、パンもそれに合うような硬派な物を豊富に取りそろえてくれると、もっともっとファンが増えるような気がするのです。

もっともっと進化して、もっともっと美味しいDEEN&DELUCAになることを期待してしまいます。

明日の研修後は、名古屋のお店に寄れそうになくて、ちょっと残念。
月曜のお昼は、たぶん恵比寿のお店に参上していることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿