2022年1月15日土曜日

大チョンボをしてしまった・・・が、進めていく転職問題。

 通常は日曜日更新ですが、今回は本日土曜日に更新です。

というのも、明日は飼ハムマサムネの通院日で夕方お出かけするもので・・・


マサムネ、食欲もあり、毎晩部屋の散歩にも出てきますが、寝ている時間がかなり長くなり、散歩に出てきてもうたた寝することが多くなりました。


やはり年なんだな・・・と思います。


さて、私、転職活動で昨日大チョンボをやらかしました・・・

オンライン面談の時間を思い切り1時間間違えていたのです。

17時開始だったのに18時だと思いこんでいた・・・

手帳にも17時からと書いてあったのに・・・


グーグルミートを開いても全然反応がなく、おかしいなと想って確認したところで気づき、すぐに謝罪のメッセージを送り、リスケをお願いしました。


そうしたところ、後日担当者からリスケの連絡をさせますというご連絡をいただきホッとしたところ。

おそらく週明けにリスケの連絡が来ると思います。


この転職話は、とある転職エージェントを通じて戦法から直接スカウトが来たものです。

弁護士が立ち上げた会社に入らないかという誘いで、正直なところ、給与は下がるかもしれず、札幌支店もなく、フルリモートでの仕事もできない可能性が高い。


しかし、私は、自分に来た転職話は、全てとりあえず話だけは聞いてみると決めています。

スカウトの際に出てこなかった話でいい条件があるかもしれないし、なんで自分が声をかけられたのか知る機会にもなると思うので。


それに加え、今回のスカウト話は、仕事が結構面白そうだったのですよね・・・

さらに、バタ臭い弁護士の経験しかない私に対して、(経営者が弁護士とはいえ)「企業」からのスカウトというのも興味をそそられました。


転職エージェントからは私の経歴から考えて、企業に入るのは今更難しいと言われています。

が、もしかすると企業で働く目もあるのかもしれない。何がポイントになるかわかるかもしれない。


それでちょっと話を聞いてみる気になりました。


なのに時間を間違える大チョンボ・・・反省しています。

リスケしてもらえたら、まず最初に再度謝罪をするつもりです・・・


いつも懇意にしている転職エージェントの担当者にも言われたのですが、一番見つかりやすいのは、札幌に帰るタイミングがいざやってきたというタイミングで、札幌に拠点がある企業や事務所を探すことです。

それは自分でもわかっているし、最終的にはそうなる可能性が高いのだろうなとも思っています。


だけどね・・・自分の心を振り返ってみたら、今の事務所にいるの、ちょっと限界に近いところに来ているかもしれません。


何度も書いているけれど、事務所自体に不満はないのです。

時間管理もうるさくないし、好きにやらせてもらえている。

事務所の運営に関しては、最終的に多数決になるとはいえ、所員でしっかり話し合うという文化もある。

優秀な後輩も何人もいる(その意味で仕事が楽になったりもする)。


ですが、事務所に来る事件が重いのです。

私が持っている事件も精神的な負荷が高いものが多い。

ちょっともう精神的に抱えきれないかなあ・・・という感じ。

なので、早めに1回リセットできれば・・・いやリセットしたい・・・そういう気持ちが強い。


これまでの転職に関する投稿を振り返って読むと、かなりブレブレに揺れているな、自分・・・という感じですが・・・


親しくしていたご近所の猫さんが亡くなり、自分を東京に留めている理由の大きな1つがなくなってしまった。


ということで、転職に対する気持ちのブレーキがかからなくなっている状況にように思います。


とはいえ、今すぐにいい話が来てトントントンなんてことはないだろうと思っています。

一見いいと思える話でも、落ち着いて条件を見て、環境を見て、心にマッチすると思えるところにしか行かないつもりです。


来週は、新たに登録したエージェントとの面談(電話、オンライン)が2つあるし、大チョンボした会社の面談もあるはず。


自分の気持ちをきちんと伝えられるよう頑張りたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿