2022年1月23日日曜日

加速する?転職活動と立ち直りつつある私

 昼寝から起きたところです。

今日は大相撲初場所千秋楽。

照ノ富士、御嶽海、阿炎の優勝争いを見逃してはならないので、もう少し寝たいところを起きたところです。


先週1周間は転職活動が加速した1週間でした。


まず、新たに登録した転職エージェント2社と電話面談、オンライン面談がありました。


うち1社は、系列の別会社が自分の事務所を持っていたときにちょっと絡みがあったところで、その時の担当さんが、私の担当になりました。


そのせいか、こちらの要望や都合を正直に話すことができました。

その上で、早速自分の希望の条件(フルリモートか、東京勤務後札幌転勤可能)に叶う可能性があるところの目星をつけてくれて、アプローチをするか相談してくれました。

提案してくれたいくつかの事務所のうち、1社は仕事的にもちょっと興味があるところで、アプローチの結果、面談にこぎつけられると嬉しいと思うのであります。


心配なのは、若手の弁護士が多いというところでしょうか。

私の方は気にならないのですが、ちょっとベンチャー企業のような事務所なので、先方の方が気にしないかというところが気になります。


それ以外に、今週は前回時間を間違えて飛ばしてしまったスカウト先企業との面談も控えています。

こちらも仕事内容に興味があるところですので、しっかり話を聞いて、自分の都合が通じるかお話しできればと思っています。


複数の話が進んでいるところなので、現時点では一回転職先探しはストップしようかと思っています。

とりあえず今話が出ている転職候補について話を聞いてみることに注力しようかと。


なんというか、自分の中で、今の事務所に対しては、「そろそろお別れの頃かな」という気持ちがひたひたと出てきているところなので、まあ、離れどきなのかなという気持ちもしています。

なので、その意味でも、転職話が進んでくれることを祈るのでした。


精神的にはちょっと落ち着いてきたところではあります。


仲良くしていたご近所の猫さんが亡くなって、もうすぐ1ヶ月が経ちます。


つい最近までは、猫さんに会いたくて、それでも会えなくて、時折無性に悲しい気持ちになっていました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/01/jiwajiwasabishijanuary4th.html


が、最近、立ち直りつつあります。


この猫さんに長年会社帰りにおやつをあげていた女性がいたのですが、亡くなったあと、ずっと会えずにいました。


亡くなったことを知っているだろうか、知らずにいるのではないだろうかと気になっていたところ、つい先日、路上でばったり会ったのです。


そこで、猫さんが亡くなったことを伝えました。

女性は一瞬すごいびっくりして悲しそうな顔をしました。

でも、「腎臓を悪くして。わかったときには重症で」と話すと、「長く苦しまなくてよかった」と言いました。

その助成の猫さんがやはり腎臓を悪くして長いこと苦しい思いをしていたそうなのです。


女性は知らせてくれてありがとうと言って立ち去りました。

私はやっと伝えられたと安心しました。


家に帰ってきて、猫さんの写真に「伝えておいたよ」と報告しました。


そのあたりから、なんとなく気持ちが変わってきたような気がするのです。

なんというか、そばにいてくれているというか、自分のことを猫さんが見守ってくれているような、そんな気持ちがするようになってきました。


もちろん今でも猫さんにあってたくさんマッサージしてあげたいとは思います。

ですが、最近は、明るい気持ちで猫さんの写真に向かって、おはようやお休みなさいを言えるようになったし、楽しかった思い出として猫さんのことを思い出せるようになってきました。


そんなわけで気持ちは安定しているように思います。

頓服の薬を飲むことも先週は少なかったです。


もちろん、自分のこれからとか、マサムネが今日も元気でいてくれているかとか、考えることは色々あります。


ですが、それで悩みすぎておかしくなるということは最近はありません。

相変わらず仕事は乗りませんけれども・・・


実は今週は、顧問先の会社に週1回アルバイトしに来ている占い師さんに、今年2度めの鑑定をしてもらうことになっています。

今年一発目の占いがちょっとイマイチだった(自分にはマッチしなかった)ので、お口直しです(直ればいいですけれども)。


というわけで、今週も乗り越えたいと思うハヤシなのでした。

さて、照ノ富士御嶽海戦が始まるので、この辺で。


PS

御嶽海勝ちました・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿