2023年7月23日日曜日

転職についてふと考えたこと

 7月23日日曜日の昼下がりです。

今日は大相撲名古屋場所千秋楽。

稀に見る大接戦で、もう誰が優勝するのか気が気でありません…

私が一番優勝して欲しかった若元春はもう可能性がないんですけどね。


さて、転職問題に揺れる今日この頃です。

*一番最近の投稿はこちらからどうぞ。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/07/oohazurenomendan.html


いろんな転職サイトに新たに登録してしまって、来週オンラインや電話で3社と面談することになりました。

そんな段階でアレなんだけど、今更になって「もちっと落ち着いて考えればよかったかな」とか思う自分もいたりします。


と言うのも、今の事務所の仕事の成果的なものがちょっと見えたのですよね…


うちの事務所は、東京に本部があって、札幌と福岡に支店があるのですが、この3事務所が一緒になって受けているとある大型の案件があるのです。

その案件で、クライアント先の会社の社員の方が、私にちょっとした相談の電話をかけてきたのですよね。

本来受けることが想定されていないイレギュラーな相談で、「ああ、これは私を信用してくれたからかけてきてくれたのだな」と実感しまして。


なんで、「今ここでやめてしまうのはちょっともったいないかもしれないな」という気がチラッとしたのです。


とはいえ、一方で、やっぱり「時間に縛られすぎず、自分のペースで仕事したい」「もう少しちこちゃんのそばにいられる時間を増やしたい」という気持ちがあることも事実。


自分は今の仕事にストレスは感じていない…と思っていたんだけど、感じていたことに気がつきました。

それは朝早く起きて、バタバタと遅刻しないように家事をこなして出ていく慌ただしさでした。


朝ある程度早起きするのはいいのです。もう慣れました。

仕事で時間に縛られなくなったとしても、早起きはします。

ちこちゃんの朝ご飯があるから。

ただ、起きた後一息つく間もなく「ああ、遅れる遅れる」と思いながら毎日過ごすのが心理的にきついという…


この前強烈にその部分にストレスを感じたのですよね…

(こういうのが苦手な時点で本当に勤め人に向いてないと思うんだけど)


通院の都合で遅れたり早退したり、弁護士会の活動で中座したりするのはかなり自由で、そういう意味では捨て難い職場ではあるのですがね。


なんで、今の自分の転職のモチベーションて、そういう朝の慌ただしさから解放されたい!!というところにあると思うのですが、一方でそれが叶ったとしても、例えば時間の締め付けが結構厳しかったりで(中座が許されないとか)、それ以外の部分で今後はストレスを抱え込むことになるかもしれない、という懸念もあるわけです。


真の意味で時間の縛りがなく、自由な職場って、ほんとにほんとにもう一握りなんだろうと思うのですよね〜(前の東京の職場がまさにそうでした。)


何度も書いてあるとおり、今回の転職に関しては一切妥協はしたくないのです。

今の職場は給料も結構いい。賞与もある。定時に帰れる。中抜け遅刻早退うるさくない。

ただ、朝の出勤時間だけが問題っていう状況なんだと、冷静に考えるとそう思ったのですよね。


あまりに自由に今まで過ごしてきたために、そこが大きな負担になっているという。

そこの自由を求めるのであれば、これまで通りの感じの普通の法律事務所に行くって手もあるのですが、そうなると、勤務時間が長くない=売上が高くない→生活が大変という図式になっていくんでね…


で、そういう私にとって「こりゃいいじゃん」というのが公証人という仕事です。

そう公証役場で公正証書を作るあの仕事。

あれ、裁判官と検察官しかなれないと思っていたら、弁護士もなれるんだそうで。

ただ、弁護士から公証人になる人は異様に少なく、また裁判官や検察官に比べて、希望しても落とされる割合が高い…という噂もあります。

なんで裁判官と検察官の天下り先とも言われているわけです。


ただ、収入はかなり良いし、それほど忙しくないし、朝も今ほど早くなくていいという私にとっては、とっても嬉しい条件が揃っているのですよね…

年3回定員に空きが出た公証役場の公募があるし、うちから歩いて3分くらいのところに公証役場あるし、空きが出たら応募してもいいかなあなんて思ったりもしています。


引っかかるのは定年が70歳だということ。

そうなると70歳以降どうするかという話があります。

うまいこと更なる働き先が見つかれば良いけれども、なかなかそういうわけにも行かなくなる可能性もありますしね…


個人的にはさすがに70歳くらいになったらゆっくりしたいとは思っているのですが、それはその時の貯金の額次第でしょうか。


そんなこんなでちょっと迷走している転職活動だったりします。

ひとつ言えることは、一番大事なのは金とあまり忙しくないことだったりします。

そしてそういう意味では、今を超える職場はなかなかありそうにないんだよな。


なんか取り留めないですが、今そんなこと考えてます。

今週は3回エージェントと面談があります。

折を見てまたご報告できれば。

















0 件のコメント:

コメントを投稿