2023年7月30日日曜日

うまくいかないときはうまくいかないのです

 7月30日日曜日ただいま15時8分です。

朝早起きしてちこちゃんのお世話をした後二度寝して、朝ご飯食べてちこちゃんのトイレや私のトイレを掃除してから三度寝して…すっかり行動が後手後手に回っている日曜日です。


さて、先日、いくらか転職活動が進んでいるという話とメンタルが不調という話をしました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/07/hisashiburinimentalfucho.html


28日金曜日の夜に、とある転職エージェントとオンラインで話をしました。そこが持っている求人に応募したかったので。

その求人は大学の法務だったのですが、その話は私の希望には合わないものでした。

というのも朝の出がさらに早くなって8時半から。

しかも残業あり、出張あり、給料は安い…って誰が行くかい!!って感じだったのです。

そのエージェント自体も、北海道の求人しかほぼ持っていないところのようで、正直私の希望に叶うようなところはほぼほぼない、今回の大学のケースもレアケースという話でした。

というわけで使えん、ということになりました。


今現実的に志望したところで話が残っているのって3つ。うち2つは音沙汰なし(たぶんダメだろう)。

残る1つは私の方がちょっと乗り気じゃない…出してみただけという感じです。


まだ東京にいる時に始めた転職活動、飼ハムマサムネが生きていた頃は全然うまくいきませんでした。

それがマサムネが亡くなり、本気で札幌にUターンすることにして再開したところ、たいして苦労せずに今の事務所に決まりました。


なんかそんなことを思い出して、決まるときは決まる、決まらんときは決まらん、そんなもんだよな〜と思って。

今は決まらんときなのかもしらんな、なんて思っています。

そして相対評価として、今の職場、かなり恵まれた環境なんだとも思いますし。


自分の希望に100%叶うところなんてまずないし(まあ前職場がかなり近かったですが…売り上げを上げなければというプレッシャーがすごかった)、ここで完璧主義を発動するのは良くないのかもしれません。


今の職場の「早起きバタバタ出勤」が辛いなら、それこそブチ切れそうになった時には早退したり、体調悪いと言って遅刻して、のんびりしてから出勤するとかして誤魔化して対応したっていいじゃんとか思っています。


で、メンタル不調の件ですが、先日崩して以来崩れてはいませんが、胸が気持ち悪くなる症状が頻発するようになりました。

昨日の夜もおかしかったし、なんなら今もちょっとおかしい(薬飲も)。

一旦崩すと立て直すまでに時間がかかっちゃうので、またしばらくデパスの服用回数が若干増えるかもしれません。

ま、それならそれで良いですけど。


今の職場、なぜか一般の社員の方がバタバタとメンタル不調に陥っていて、先日も1人休職になってしまいました。さらに鎮痛剤の過剰服用しているのが1人(この人は病識がなくて扱いが厄介ですが)。


こういうのを見るにつけ、私はまあ対応の仕方を覚えたとも言えるのでしょうが、低値安定ながら壊れ切らなくて、案外丈夫にできているのかなという気もします。


今週は明日が整形外科の受診で(五十肩かも)朝遅刻、明後日は健康診断、水曜日は心療内科受診で早退…ということでフルに職場にいる日が少ないし、来週は弁護士会の会務活動が2日あって中抜けできる上に11日からは夏休みで6連休。


というわけで、とりあえず、しばらく生き残れそうな要素はあるので、持ち堪えたいと思います。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿