2023年7月28日金曜日

久しぶりのメンタル不調と転職活動の進捗(と言えるほどのものか…)

 ただいま7月28日15時前。

今日の札幌暑いです…

そりゃまあ東京とかに比べれば気温低いでしょうが、33度くらいあるんじゃない?

今年で一番暑いよという肌感です。

しばらく30度超えの日が続きそうで、やだやだせっかく北に帰ってきたのに、と思うハヤシです。


さて、タイトルにあるとおり、久しぶりにメンタルが落ちました。

昨日のことです。午後に急降下しました。

「ああっもうやってらんねー」くらいな気分になり、思わず早退しそうになりました。


原因ははっきりしていて、寝不足による疲労が蓄積していたのです…

もう少し正確に言うと「朝早起きしてバタバタと出勤することによる疲労とストレス」と言うことになります。


なんかもう毎朝毎朝「やだやだ遅れる!!」とか思いながらあたふたと最低限の家事をして、やきもきしながら家を後にする生活に疲れてしまった…

本当は夜もう少しゆっくりしてYouTubeとかテレビとか見たいのに、そういうことができないストレスもたまらなくなった…

まとめて言えば、「自分のペースで生活できないストレス」に耐えきれなくなって爆発した…ということでしょうか。

本当にもうズドーンと落ちた感じでした。


思わず母親に「精神状態が良くない」とメールしてしまったくらい…

なんで母親かというと、私のメンタル不調をたぶん一番ちゃんとわかっているのは母親だったりするからなんですよね…

他人にはほとんど話していないんで。


ただ、その母親に夕べ、私の悩みが「わがまま」と一刀両断され、ブチ切れるという一幕がありました。

メンタル不調者は、世間の多数に合わせられない歯がゆさを感じているのです。

にもかかわらず、その合わせられない部分について「わがまま」と言われるのは一番つらいのですよね…

他人様に言われるならまだしも、あんたが言うかよと思いました。

まあ、つくづく親ってのは他人なんだなと思ったりもするわけですが…


で、本日ですが、昨夜はまあまあ眠れたのと、ちこちゃんが朝大きい方も小さい方も排泄しなかったおかげで時間的に余裕があって1本早い地下鉄に乗ることができました。


結果、コーヒー1杯飲んでから事務所に行っても間に合うな…ということになりました。

で、事務所から徒歩5分くらいのカフェサンマルクでコーヒー飲んでから事務所に行きました。


コーヒー飲みながら、スマホでユニクロの今週のチラシ見たりして10分くらいゆっくり過ごして出勤したら、ま~、なんとメンタルが落ち着いていること。


私にとって必要なことってこういうことだったのね~と改めて感じました。


今度からこの作戦ですな。今の職場にいる限り。

あまりにメンタル不調に陥ったら、早退したり、翌日あえて遅刻したりして、ゆっくりコーヒーでも飲む。

本格的にやられるくらいならズル休みした方がマシですもんね。

弁護士は、有休とか特になく、ある程度時間的裁量を持たされているので、そういう部分を有効活用?しようと思います。


で、転職活動の件ですが…

昨日急降下したときは、「これじゃもたないから、やっぱり転職しなければ!!」などと真剣に思いました。

が、何度も書いている通り、焦って転職してボロ掴んだら元も子もないわけで。

それなら、時間の裁量がある程度あって、定時で帰れて、給料も結構いい今の事務所にいたほうが全然良いのです。


という点を踏まえて今活動中なわけですが、ここ1週間でエージェント3社とオンラインや電話で面談し、今日も夜に1社との面談を控えています。

応募も5社(一般企業4社、法律事務所1社)していますが、うち2社については、既にジエンド。

法律事務所の方は、銀座の事務所だけど全国からリモート勤務できる人募集…というところなんですけど、なしのつぶてなんですよね…

時間的な制約もないという点ではよいところなのですが、おそらく健康保険が国保になるので、保険料がとんでもないことになりそうという…

そうすると実収入が落ちることになるので、そこをどう見るかかなと思ったり。

まあ、その前にそもそもなしのつぶてで終わる可能性が高い気もするので、あれこれ考えても仕方ないのですが。


今日の面談は、私が「ちょっと良いな」と思った大学の求人をも持っていたエージェントで、かなり昔に一度ビズリーチでそこのスカウトから声がかかったことがあったのですよね(私は気付かず4か月放置してから気が付いたという。)

今夜どういう話になるかなあと、ちょっとだけ楽しみにしているところです。

この話は次回投稿時に報告できるとよいかな…と…


と、マイペースで生活できないストレスから、転職活動に突っ走っている私ですが、何となく最終的に「今の職場が相対的に見て一番融通が利いて給料も良くてよい職場」という結論に落ち着きそうな気もしないでもないです。


そうなったらそうなったで、転職活動は、社会勉強として意味があったということになるからよいのですけどね…


さて、もう少ししたら、久しぶりに法律相談のお客様が来るので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。


皆様良い週末を。


0 件のコメント:

コメントを投稿