2023年7月7日金曜日

54歳、本気で美白に取り組みます

 7月7日金曜日、現在14時18分です。

ヒマです。今日は久しぶりに超ヒマ。

午前中に毎日更新のブログ3本を書き終えて、ランチ挟んで、ユニクロとGUでネットショッピングして、それでもまだこの時間。

というわけで、ちょっと自分的に旬なネタでブログを更新することにしました。


ハヤシは40代初めくらいから、左ほほにシミができ始めました。

あまり気にしていなかったのですが、シミはちょっとずつ濃くなり、ちょっとずつ大きくなり、そしてやがて右側にもうっすら出てくるようになりました。


40代後半になって、それが「肝斑」と呼ばれる女性ホルモンが関係するシミであろうと判断がつきました。


私の場合、子宮内膜症があって低用量ピルを長期間服用していたので、おそらくはその影響で出てきたものと思われました。


そこで、処方箋なしで薬が買えると謳っているとある薬屋から美白関係の薬をいくらか買って飲む日々が始まりました。

肌に直接何かする方ではなく内服を選んだのは、私がいわゆる敏感肌だったからでした。


本当に何年も続けていましたが、シミは全くよくなりませんでした。

それどころか左ほほのシミは最近になってちょっと濃くなった気がしました。


昨年の初夏から真夏にかけて、いくらかトライアルキッドで美白系の基礎化粧品を試してみたものの、ドモホルンリンクル以外はあまり効果がわからず、またドモホルンリンクルはお高すぎてちょっと手が出ず、結局は、へちま化粧水や無印良品のエイジングケア化粧水にマイルド洗顔フォームに落ち着き、今日に至る…という状況になりました。


つい2か月ほど前、脚に同時期にいくつもあざができて皮膚科を受診したところ、美肌のために服用しているトラネキサム酸は血液を凝固させる作用があると言われ、ホルモン補充療法をしている私が服用を続けるのは問題があると思ってやめました(ピルやホルモン補充療法は血栓ができやすい副作用があります)。


やめたらシミの方に影響が出るかと思ったのですが、その他の美肌薬(ハイチオールとシナール(ビタミンC))は服用していたせいか、そこまで影響は出ませんでした。


が、シナールが品薄で飲めなくなったあたりから、ビタミンCサプリを補っているにもかかわらず、右ほほのしみがちょっと大きくなってきたのです。


もしかすると薬のせいだけでなく、コロナを理由とする長期間のマスク生活(マスクによる摩擦)も影響しているのかもしれません。


とにかく、ここ数日「顔のシミなんとかしないと!!」と強く思う程度にシミは存在感を示し始めました。


自慢するわけじゃありませんが、私は元々色白で肌がきれいな方でしたt。

が、齢54歳を迎え、肌はかつての白さを失い、シミが存在感を放ち始め、お顔は残念な状態になってきました。


そこで、昨日、「よし、本気で美白に取り組むぞ!!」となったわけです。


一番手っ取り早いのは、美容皮膚科でレーザー…かと思いきや、レーザーは出力程度によっては肝斑には逆効果らしいことがわかりました。

また、出される薬にはトラネキサム酸が含まれ、塗る方にはハイドロなんとかとかいう肌に刺激の強いものがあるようで、ちょっと私には向かないかなと思いました。


で、色々調べたところ、トラネキサム酸は、内服ではなく塗る方であれば、副作用もほぼないらしいということがわかりました。


で、昨日今日で以下のものを購入しました。


ハイチオールCホワイティア

トランシーノ薬用美白クリーム

無印良品エイジングケア薬用美白化粧水


迷いに迷って、まずはこれを数か月程度続けて効果が出るかどうか見てみようと思います。


ハイチオールCホワイティアは、飲む美白薬で、実際に美白効果を感じられた人も口コミを見るとそれなりにいました。

今まで薬局でバラバラに買っていたものを統一した感じです。

トランシーノも化粧水やクリームや色々ありますが、口コミを見たところ、クリームが一番効果が高そうでした。で、こちらを導入することに。


化粧水にもクリームと同じくトラネキサム酸が入っています。ビタミンC誘導体も入ってる。

が、現在無印良品の同じくエイジングケア高保湿化粧水を使っていて、つい先日大容量のを買ってしまったばかり。もったいないし、無印の美白化粧水はそれほど口コミ評価も高くないので、まずはお試しのミニボトルから初めて、夜のみ導入することにしました。

正直化粧水は結構迷っていて、ミニボトルが使い終わったら、他のものを試してみるかもしれません。


今現在使っている再春館製薬の美活肌エキスは継続。

また、長年使っている黒ばら本舗のアロポアンピュアモイストクリームは、もう少し量を増やして使うことにしました。

というのも、このクリーム、アロエが使われているのですが、アロエは美白効果があるとのことですし、母方の祖母が長年これを使っていて、高齢になっても超美肌だったからです(納棺師さんに「こんなきれいな仏さん見たことない」と言わしめた)。


まあね、シミはなくならなくても薄くなればいいし、全体に肌のトーンが上がればシミ感も薄くなるとも思うので、何となくでも相乗効果が出れば嬉しいなと思っています。


トランシーノクリームは明日土曜日、ハイチオールCは明後日日曜日に届きます。

届いたらもうすぐに使い始めます。


洗顔フォームも美白効果のものがあれば使いたいなあと思っているところ。

時間があるときにネットで探そうと思います。


私は美しい肌を取り戻します。

五十路の独身女。

せめて肌くらいはきれいにしたい。


というわけで、ハヤシ、頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿